FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「江東区 扇橋 ゲスト・ハウス を計画する -1」 

 このたび、私が住む台東区よりも少しだけ ダウンタウンな 江東区 扇橋 にて 短期滞在型 ゲスト・ハウス の基本計画をさせて頂きました。

 施主様よりの提案で、アパート形式による賃貸収入よりも、短期滞在型の ゲストハウス としての部屋使用料収入 の方がはるかに効率が良いそうです。

 特に短期滞在型の バックパッカー旅行者 の方々も見込み客として効率良く、コンスタントに使用料が取れるそうです。

 計画敷地周辺は、浅草のように個性ある商店街ではありませんが、下町情緒あふれる典型的な街並みが続きます。

 この小さな計画敷地は、数年前に購入したままの状態で、現在は荒れ地同然でが、ここに外国人旅行者が集まる ゲスト・ハウス が建つのも確かに現代的で、悪くないかもしれない。

 施主様の研究熱心さに 感心、感嘆する 一級建築士 であります。 

  縮小画像 - 003
  私が住む台東区よりも、少しだけダウンタウンな 江東区扇橋 にて
  ゲスト・ハウス の基本計画 を練りました。 敷地は行き止まり道路の
  先端部分です。

  縮小画像 - 006a
  1階 基本計画案です。
   ゲスト・ハウス といっても 管理形態は未検討です。

  縮小画像 - 007
  同じく 2階 基本計画案です。
  住宅戸数も少なめです。

  縮小画像 - 008
  断面計画図 ー1 です。 どちらにしても、狭い敷地は同じ間ので、
  階段廻りを有効に利用する間取りとなります。

  縮小画像 - 009
  同じく 断面計画図 -2 です。
  2階には、屋根裏を利用した ロフト があります。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。