FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浅草 NKN邸ビル 新築工事ー65 4階~R階 ボルト本締め作業です」

 ゴールデンウェークを控えて、三社祭の準備も重なり、何かと賑やかな浅草界隈であります。
 カレンダー通りの工事日程のため、ゴールデンウェーク初日となる土曜日ではありますが、現場作業をさせて頂きました。

 そんなわけで、地元浅草にて工事を進めております 「NKN邸ビル 新築工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。  

 鉄骨建て込み作業が終了して、1階~3階 部分の鉄骨部材の ボルト、ナット本締め作業、デッキ床材 の敷き込み作業と進んでいます。 

 1階~3階 の鉄骨工事の各作業が完了したところで、同様に 4階~R階 部分に進み、鉄骨工事の各作業工程を繰り返します。 

 今回は 鉄骨建て込み作業時のままで、仮り締め状態だった ボルト、ナット 本締め作業です。 
 4階~R階の建物の歪みを調節して、ボルト、ナットの本締め作業をすることで、各梁材が固定されて建物が一体となるわけです。 

  縮小画像 - 162
  4階~屋上R階 の鉄骨作業へと移りました。 歪み(垂直性) を調節してから、
  鉄骨建て込み作業時の仮締め状態のままだった、ボルト、ナットを本締めします。 

  縮小画像 - 166
  同様に 屋上R階 でのボルト、ナット 本締め作業です。
  強風で建物が振動しますが、鉄骨職人さんは気にしません!!

  縮小画像 - 178
  同様に 4階 部分の ボルト、ナット 本締め作業です。

  縮小画像 - 182
  これは台東区役所へ提出する写真です。 現場名、日時等々を記入します。

  縮小画像 - 189
  屋上R階 南側方向 遠景です。
  本締め作業が終了して、床デッキ材を敷き込み準備に掛かります。

  縮小画像 - 186
  同じく 屋上R階 西側方向 遠景です。
  床デッキ材は、鉄骨建て込み作業の時に、クレーン車で荷揚げ済みです。

  縮小画像 - 185
  同じく 4階 鉄骨作業 西側方向 遠景です。

  縮小画像 - 184
  同じく 4階 鉄骨作業 南側方向 遠景です。

  高さに慣れるのに時間が掛かりました。 やはり怖いです!!
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。