FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浅草 NKN邸ビル 新築工事ー71 床メッシュ鉄筋 敷込み作業です」

 地元浅草では 5月17日~19日 に浅草神社による 「三社祭」 が開催されます。
 地元の鳶職さん方々は、三社祭りの準備に忙しい時期となりました。  三社祭に始まり、あさがお市、ほうずき市、隅田川花火 と初夏から晩夏を彩る催事が始まります。

 そんなこんなで、忙しい浅草界隈ではありますが、天候に恵まれて一応順調に作業が進んでおります、地元浅草 「NKN邸ビル 新築工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。

 今回は 床デッキを補強するために メッシュ鉄筋 (直径6㎜の鉄筋を150㎜ピッチで 縦、横 溶接固定された太い金網状の部材) を敷き込みました。

 1m × 2m サイズに 溶接固定されたメッシュ鉄筋材を重ね合わせるように 敷き込んでいきます。   さらに、このデッキ床にコンクリートを流し込むわけですが、コンクリートの補強鉄筋 として大切な役目をするものです。

  縮小画像 - 110
  いよいよデッキ床に メッシュ鉄筋材の敷き込み作業です。
  時間通りに メーカーからの運搬トラックが到着しました。

  縮小画像 - 113
  1m × 2m サイズ、305枚 のメッシュ鉄筋の搬入作業です。
  結局は手作業による 人海戦術です。

  縮小画像 - 116
  1階 エレベーター部分に運びこみます。 ここから現場用のウインチで
  2階~5階、屋上 へ荷上げ作業を開始します。

  縮小画像 - 118
  屋上から、5階、4階 へと敷き込み作業が進みます。

  縮小画像 - 119
  3階での敷き込み作業です。

  縮小画像 - 127
  150㎝ 四方のますめ状の鉄筋材です。 ひとますめを重ねるように敷き込みます。

  縮小画像 - 128
  避難ハッチの部分は カットして細かく敷き込みます。

  これで、中間検査 までの作業工程が終了しました。 
  あとは、台東区役所建築指導課、及び瑕疵担保保険 第三者機関 
  の検査を受けるだけです!! 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。