FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浅草 NKN邸ビル 新築工事ー74 基礎立上り コンクリート打設です」 

 梅雨入りの発表が早かったのか?  それとも今年は から梅雨 なのか?
 ともかく、有り難い快晴が続き、現場作業がはかどります。 どんでん返しの大雨が来る前に 現場作業を進めておきます。

 そんなわけで、地元浅草にて 工事を進めております 「NKN邸ビル 新築工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。

 先日、めでたく中間検査の合格証を頂き、次の工事工程に進めることが出来るわけです。
 今回は、外壁の軽量コンクリート・パネル (ALC版パネル) を立て込む工程で必要な 基礎コンクリート の打設作業を行いました。

 1階部分は、この基礎コンクリートの上に、外壁の軽量コンクリート・パネルを立てていきます。 
 2階以上は、それぞれのパネルの上に順番に立て込んでいくだけですが、1階に関しては 基礎が必要です。

 コンクリートの流し込み量も 2.5㎥ と少量なため、ポンプ圧送車は使いません。
 昔ながらの 一輪車 を使って手作業にてのコンクリートを流し込み作業となります。  

 一輪車でのアナログ的な手作業ですが、流し込み量も少ないため、ほんの 2時間 程の作業時間で終了と相成りました。

  縮小画像 - 145
  外壁パネル (軽量コンクリート・パネル ALC版パネル) の基礎部分の
  コンクリート流し込み作業です。   流し込み量も少ないため、ポンプ圧送車
  は使いません。

  縮小画像 - 156
  昔ながらの 一輪車 によるコンクリート流し込みです。
  コンクリートミキサー車から直接、一輪車にコンクリートを入れて
  型枠に流し込みます。

  縮小画像 - 158
  一輪車 2台を使っての ピストン往復です。
  コンクリートを入れた一輪車は そこそこの重量です。

  縮小画像 - 151
  コンクリートが流し終わった型枠から、職人さんが 金コテで押えて 
  平らに仕上げていきます。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。