スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今年も玄関先の 杏 が熟しました」

 今年は から梅雨 かと思わせる程に雨が少なめでしたが、ようやく梅雨らしい天気になりました。  どんよりとした小雨模様の曇りの日が続きます。

 恵みの雨として歓迎する農家の方々とは反対に、われわれ建築業では、現場作業が少しずつ遅れ始めていますが、これも一興と考えます。

 そんな折に、台東区 浅草 の我が家の玄関先の 杏 が実りました。 つぼみの時期に間引きをしなかったため、小粒ではありますが、ありがたい豊作です。

 仕事前に妻と、ちょっとした収穫作業を楽しみました。  昨年は 杏酒 をつくりましたが、今年はさて何にするか。

  縮小画像 - 174b
  どんよりとした 梅雨時の小雨模様の曇り空が続きます。
  そんな折に、浅草の我が家の玄関先の 杏 が実りました。
  仕事前に 妻と収穫作業です。

  縮小画像 - 174a
  釣り用の網で 杏の実 をすくうように取ります。

  縮小画像 - 243
  塀の上に登っての収穫作業です。 小粒ですが 豊作です。

  縮小画像 - 247
  始めは、通用口で 杏の大きさを選定していました。 
  結局どれも小粒で、選定の必要はありません。

  縮小画像 - 174
  そんなわけで、選定作業はやめて 八割方の杏の実を収穫しました。
  玄関口に広げたところです。
  昨年は 杏酒 をつくりましたが、今年は何を作ろうか?
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。