FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「文京区 駒込 KWT邸マンション 改修工事です -3」

 梅雨時でも天気を気にせず、作業が進められる 内装改修工事 に関する現場報告です。

 前回のマンション改修現場は、渋谷駅から徒歩数分の若者が集まる 繁華街に建つ個人事務所型マンションでしたが、今回は文京区の閑静な住宅地に建つ 典型的な住宅型マンションです。

 オートロックシステムのわずらわしさが懸念されましたが、 作業用通用口 のおかげで搬入作業もスムーズです。  築25年以上のマンションですが、当時としては最先端の設計に感心しています。

 おかげさまで、改修作業も順調に進み、内装下地 造作作業も一段落して、電気配線作業、塗装作業へと進んでおります。

 特にインターホン関係の配線改修作業は、オートロックシステム、自動警報システム、火災報知消防システム とリンクしているため、所轄の警備会社へ事前連絡をしてからの慎重な 配線変更作業 となりました。

  縮小画像 - 044
  オートロック式のマンションですが、作業通用口 のおかげで、
  順調に改修作業が進んでおります。

  縮小画像 - 047
  新しい間仕切りの造作作業と並行して、電気配線作業 を進めています。
  特にインターホンは、オートロックシステム、自動警報システム、火災報知消防
  システムとリンクしています。 大変です!!

  縮小画像 - 048
  作業も中盤の工程となる 塗装作業に進みます。
  既存の木枠、巾木、窓枠 の再塗装作業です。
  まずはサンドペーパーをかけて 表面を整えます。

  縮小画像 - 051
  マンション改修作業の場合 塗料は匂いの少ない ウレタン系 を使います。

  縮小画像 - 049
  作業工程の関係で、造作作業の最終日と 塗装作業の初日が
  重なってしまいました。 お互いにやり難く、大変です。

  縮小画像 - 059
  床巾木廻りの再塗装を進める 塗装屋さんです。

  縮小画像 - 062
  大工作業、造作作業も終了して、塗装作業に専念できる工程になりました。

  縮小画像 - 001
  材料の搬入が大変な オートロックシステムのマンションですが、
  専用の作業通用口 があるため、搬入作業も楽々です。

  作業専用口を通ると中庭に出ます。 池があり、鯉が泳いでいます。
  この鯉のえさ代、飼育費も 管理費から出ているのでしょうか。
  高級マンションは違うなあ・・・・・・
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。