FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「江東区 扇橋シェア・ハウス を計画する -10 木造建て方作業です」

 本日はお日柄もよく 満を持しての 「木造建て方作業」 と相成りました。
 昨夜の小雨も、明け方にはすっかり上がりまして、絶好の 「上棟日和」 でございます。

 いままで作業を滞りなく続けて頂きました職方様におかれましては、重ねて御礼申し上げます。
 つきましては、今後とも安全作業を第一に、入念な作業をこのまま続けて頂ける事を、切に希望いたしまして、上棟の御挨拶に代えさせて頂きます。

   10月 5日 株式会社 高田工務店  専務 中村 圭一

  縮小画像 - 004
  お日柄もよく、満を持しての 建て方作業 と相成りました。
  約15m の私道を経て敷地に続くため、クレーン車は進入できません。
  昔ながらの 「手作業」 ですが、午後には1階が終わりました。  

  縮小画像 - 007
  狭小敷地に建つ 共同住宅(寄宿舎、下宿) なため、柱の数は多めです。

  縮小画像 - 009
  午後には2階廻りの建て方作業に掛かかれました。

  縮小画像 - 022
  午後3時頃には、2階廻りも終了して、屋根廻り の上棟作業に入ります。

  縮小画像 - 023
  私道の角から見た 建物遠景です。 

  縮小画像 - 027
  続いて、屋根廻りの 防水ベニヤ材厚さ12㎜ の貼り付け作業に移ります。
  敷地奥側 方向 の近景です。

  縮小画像 - 030
  同じく、私道側 方向の近景です。 準耐火仕様なため、屋根のベニヤ合板
  材の上に、石膏ボード材 厚さ9㎜ 不燃材を貼り付けます。

  縮小画像 - 039
  最後に、明日の雨に備えて、防水アスファルート紙 を敷き込みます。
  ここまで作業を終えてしまえば、雨が降ってもひとまず大丈夫です。

  縮小画像 - 040
  同じく 敷地奥側に同様の全景です。
  規模が小さいため、一日でここまで進めました。 感謝、感謝です。 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。