スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「新年 明けましておめでとうございます 浅草観音様 散歩です」

 新年明けましておめでとうございます。
 先日申し上げました通り、「喪中」 ではございますが、商売繁盛を願って地元浅草の 「浅草寺 観音様」 へ初詣ならぬ 「新年のお散歩」 をさせて頂きました。  

 御本堂へ立ち入ることは、さすがに遠慮させて頂き、遠くからの商売繁盛の御挨拶 をさせて頂くにとどまりました。 そんなわけで、新年の浅草寺観音様への お散歩の報告をさせて頂きます。

 新年 3日 遠路はるばるこの浅草へ地へ初詣に来て頂く 「皆様」 で混雑する少し前の時間帯、早朝8時頃の お散歩の報告です。

 「皆様」 が浅草に来て頂き、商店で飲食や買い物をされて、商店が潤って、お店を改修しようということになって、我々建築業界が活発になるわけです。  「皆様」 に感謝、感謝であります。

  縮小画像 - 224
  当家から100m程 歩いたところに 「浅草けん番」 と呼ばれている
  芸者さん専用のプロダクションがあります。 
  料亭が、宴会などで芸者さんを呼ぶ場合は、すべてここへ連絡します。
  人力車が立ち寄る 有名な観光コースになっています。
  

  縮小画像 - 207
  ひとまず、隅田川に架かる 吾妻橋 に出ました。
  車は少なめです。 ほどなくして、浅草寺観音様前まで 
  通行止めになります。

  縮小画像 - 211
  観光用の 人力車 の客待ちの待機スペースです。
  駐車禁止エリアですが、交通標識には 「人力車を除く」 とあります。
  浅草警察の粋な計らいです。

  縮小画像 - 202
  浅草雷門前 スクランブル交差点です。 ここもほどなくして
  車両通行止め 歩行者天国になります。

  縮小画像 - 214
  雷門手前です。 写真右側は 雷門前の有名な交番です。
  警察業務というよりも 観光案内所 的な感じになっていると思う。

  縮小画像 - 201
  仲見世通りを 浅草寺観音様 方向へ進みます。
  どのおみやげ店もすでにフル営業態勢です。 

  縮小画像 - 200
  仲見世通りを半分ほど進むと 伝法院通り 交差点があります。
  隅田川方向です。 常に業務用の運搬車両以外は通行禁止です。

  縮小画像 - 199
  同じく伝法院通り 交差点 浅草六区方向です。
  同様に関係車両以外は 通行禁止です。

  縮小画像 - 198
  仲見世通りをしばらく進むと 宝蔵門が見えます。

  縮小画像 - 194
  ここでちょこっと 後方向(雷門方向) を振り返ります。

  縮小画像 - 196
  宝蔵門 手前です。 早朝8時頃ですが すでに参拝の方々で活気があります。

  縮小画像 - 192
  浅草寺観音様 御本堂 手前です。
  御本堂へは遠慮させて頂き、ここから新年の商売繁盛の
  御挨拶だけ させて頂きました。

  縮小画像 - 215
  御本堂 西側です。 毎年のことですが、月桂冠の酒樽がすごい迫力です。

  縮小画像 - 218
  本堂を背にして、五重塔、伝法院本坊 方向を眺めます。

  縮小画像 - 219
  最後に 御本堂 東側から スカイツリーを眺めて お散歩を終えました。

  お散歩お疲れ様です。 お付き合いありがとうございました。
  本年も 商売繁盛と行きますように!!
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。