FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浅草 NKN邸ビル 新築工事 -85 バルコニー、屋上防水工事です」

 猛暑の中、日光の照り返しに注意しながらの屋上作業です。
 てなわけで、屋上防水作業が続く 浅草NKN邸 ビル 新築工事に関する 現場報告をさせて頂きます。

 艶のあるウレタン材を塗り込むと屋上全体が、フライパンの表面のようになり、もの凄い照り返しになります。  1時間の作業で、小休止を取りながらの作業です。

 コンクリート表面に下地用のプライマーを塗り込み、入り隅廻りを優先してウレタン材を塗り込みます。  一日置いてから、全体を重ね塗りする作業は、バルコニーと共通です。

 ただ違う部分は、バルコニーは屋根がありますが、屋上には当然のこと屋根がありません。 
 硬化時間も早く、塗りむらにも注意が必要です。 下地塗り合わせて、合計3回 重ね塗りの作業工程です。

  縮小画像 - 081
  猛暑が続く中、屋上、バルコニー廻りの防水作業です。
  現場にて ウレタン原材料、硬化材 を正確な重量比で混ぜ合わせます。

  縮小画像 - 065
  屋上防水作業の場合、コンクリート面にシーラー下地材を塗り込んで、
  翌日の乾燥を確認して、入り隅部分、立ち上り部分にメッシュを貼って
  ローラーにて ウレタン材を塗り込みます。

  縮小画像 - 061
  下地シーラー材を塗り込むと、コンクリート面に艶が出て、フライパンの
  ような照り返しとなります。  大汗をかきながら、入り隅部分に 
  ウレタン防水材をローラーで塗り込みます。

  縮小画像 - 067
  勾配用コンクリート面のジョイント部分にも、メッシュを貼り込み、
  ウレタン防水材をローラーで塗り込みます。

  縮小画像 - 106
  いよいよ二次塗り作業です。 シーラー材の下塗りからは 
  3回目の塗り作業になります。 専用のコテを使って ウレタン
  防水材を厚塗りしていきます。
  写真でも確認できるように 仕上げ塗りの場合 艶が出ます。

  縮小画像 - 096
  同様に ウレタン防水仕上 二次仕上塗り作業です。 
  きれいな艶が確認できます。 頑丈なウレタン防水塗膜が
  出来上がりました。

  猛暑の中の屋上作業、大変ご苦労様でした。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。