FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浅草 NKN邸ビル 新築工事ー90 モルタルこて押え 左官作業です」

 いよいよ7月も今日で終わりです。 
 浅草隅田川の花火大会が寸前で中止になるなど、天候が落ち着かない月末です。 さらに九州、中国地方で猛威を振るった台風ですが、8月になっても充分な注意が必要なようです。

 そんなわけで、一応のところ天候には影響されない程度に工事が進んでいる NKN邸ビル 新築工事 に関する現場報告をさせて頂きます。

 今月中旬より、多業種の方々が作業にかかっています。 現在は 左官屋さん、エレベーター屋さん、電気屋さん、内装軽量鉄間仕切り屋さん 等々です。

 そんな中で、今回は 「左官屋さん」 の作業を報告させて頂きます。
 鉄骨構造の建物を建てる上で、意外と出番が多く、その割には目立たない職種が左官屋さんです。 つまり建物の仕上げをする上で、その下地作りが主な作業だからです。

 タイルを貼る下地作り、塗装ペンキを塗る下地作り、サッシを取り付けた隙間埋め作業、鉄骨柱を耐火保護する下地作り 等々です。
 
 つまり、仕上げ作業をすると、隠れてしまう部分の作業が主な仕事です。 
 逆に言えば、左官屋さんがしっかり作業をしてもらわないと、きれいな仕上げ作業にならないという 大切なパートを担っている職種の方々です。

  縮小画像 - 004
  今回は 左官屋さん の作業報告です。 1階に小型のモルタル練り機を置いて
  のモルタルこて押え、モルタル詰め押え 等々の下地作り作業が主です。

  縮小画像 - 009
  アルミサッシと外壁ALC版アングルの溶接固定部分に モルタルを詰めて
  いきます。 防水対策、耐火対策 として重要な作業です。

  縮小画像 - 011
  同じくスチールドアと外壁ALC版アングルの溶接固定部分に モルタルを
  詰めていく作業です。 地味ですが大切な工程です。

  縮小画像 - 016
  同様に アルミサッシ廻りの モルタル埋め作業です。
  全体で約30ヶ所程あります。

  縮小画像 - 018
  同様に スチールドア廻りの モルタル埋め作業です。
  全体で12ヶ所程あります。

  縮小画像 - 089
  バルコニー廻り 内側壁のモルタルこて押え作業です。
  塗装のための下地作業です。 塗装をすると隠れてしまいます。

  縮小画像 - 059
  同様のモルタルこて押え作業です。

  縮小画像 - 019
  ALC版 間仕切り壁の表面のモルタルこて押え部分です。
  建築基準法により 15㎜ の塗り厚さが必要です。
  仕上げをすると隠れてしまいます。

  縮小画像 - 087
  道路側 柱部分の 耐火保護のために モルタルをこて押えしました。
  この部分も塗装をすることで隠れてしまいます。

 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。