スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「新年 仕事始めです  今年も変わらぬ現場管理でございます」

 世間様的には長かった年末年始の 「お休み」 も昨日で終わりました。
 何だかんだと、盆暮れ休みの少ないわれわれ 「現場管理、監督稼業」 は、正月三ヶ日以外は、今までの溜まっている仕事を片付けておりました。  このような長い休みでないと出来ない作業が意外とあるものです。

 特に、現場が動いていないこの時期は、当然のことですが、現場管理をする必要がないわけで、図面作業や見積作業に集中できるというものです。 また、お得意様への新年の御挨拶参りも大切です。

 そんなわけで、取り立てて、長く休んだという充実感のない新年の仕事始めというわけです。  仕事始めの現場は、江東区の明治通り沿いに建つ 築20年以上の 鉄骨構造 3階建て全体改修工事の現場です。

 各職方皆様への御挨拶もそこそこに、工期の迫った現場に新年早々、緊張感が漂っています。 ともかく、今年も 「現場事故」 には充分気を付けて、そこそこ適当に頑張ることにしませう。

  縮小画像 - 125
  新年おめでとうございます。 仕事始めは相も変わらず、現場管理です。
  それでも、各職方さんとのやり取りは楽しいものです。

  縮小画像 - 128
  昨年の10月頃から取りかかっている現場です。
  工期も迫り、正月早々 緊張感と活気があります。

  縮小画像 - 001
  今まで、都合により ブログ非公表 の現場ですが、お正月ということで
  ちょこっとだけ無礼講です。 1階 平面改修計画図 です。   

  縮小画像 - 052
  道路幅 22m の明治通りに面した 西側立面計画図と 道路幅 8m の
  裏通りに面した 東側立面計画図です。 

  縮小画像 - 053
  同様にブログ非公表だった 断面改修計画図 です。

  縮小画像 - 044
  同様に ブログ非公表 だった外観遠景です。
  昨年 10月頃 仮設足場を掛けている写真です。
  
  縮小画像 - 047
  同様に 明治通り側の全景写真です。 築20年とは思えないきれいさです。

  とまあ、「新年仕事始め」 ということでブログ非公表現場でした!! 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。