FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「江東区 扇橋シェア・ハウス を計画する-11 木組 締め付け作業です」

 台風24号の動きが少々気になりましたが、本土への上陸は無かったようです。
 おかげ様で、木造骨組の建て方作業も無事に終了いたしました 「扇橋シェア・ハウス」 に関する現場報告をさせて頂きます。

 前述の通り、台風24号の影響もなく、現場作業を続けることができました。
 私道の奥に計画敷地があるという厳しい立地条件のため、クレーン重機は使えませんでした。
 完全な手作業、人海戦術による 「木造建て方作業」 でありましたが、近隣皆様方の協力により、無事に終えることができました。

 建て方作業終了 といっても、「木造の骨組構造」 が組み上がっただけの状態にすぎません。
 具体的には、柱を手で揺らすと、建物全体が微妙に揺れるような状態です。 今後の作業は、建物の歪み (柱の垂直性、梁の水平性) を正確に調整して、ボルト、ナット類で仕口部分を補強していきます。

 続いて、筋交い材 を組み込んで建物の耐震強度をより完全な状態に仕上げていきます。 一般的に 骨組の歪み取り、締め付け作業 と呼ばれている大切な工程です。

  縮小画像 - 046
  私道の奥に計画敷地があります。 建て方作業が終わった状態です。
  近隣の方々の許可を頂き、足場の材料を仮置きさせて頂きました。

  縮小画像 - 047
  柱が垂直に立っているか専用の 下げ振り でチェックしています。
  骨組の歪み取り作業の大切な工程です。

  縮小画像 - 050
  梁材と胴差し材(桁材)の仕口部分(組合せ部分)を羽子板ボルト
  で補強します。  

  縮小画像 - 057
  同上の作業 近景です。 すべての仕口部分を補強します。
  約80ヶ所程あります。

  縮小画像 - 067
  木造骨組の歪み取り作業が終りました。 2階廻りです。
  斜めの材料は 仮筋交い材(かりすじかい材) です。
  道路側から奥側の全景です。

  縮小画像 - 063
  同様に木造骨組 2階 建物奥側から道路側 (西向き)の全景です。

  縮小画像 - 064
  同様に木造骨組 2階 建物奥側から道路側 (東向き)の全景です。

  縮小画像 - 065
  同様に木造骨組 2階 階段廻りです 当然床がありません。

  縮小画像 - 072
  木造骨組 仕口補強 に使った補強金物です。
  写真 左側から 長ネジボルト、羽子板ボルト、短小ボルト、
  スプリンワッシャー付きナット(2種類) です。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/20 08:49)

台東区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。