FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元台東区 HD邸 マンション改修工事 -3                              「エコな建築をめざす」

 地元台東区、浅草界隈にて築20年以上の分譲マンションの内装工事をさせて頂いております。
 若い御施主が、リフォーム済みのマンションを購入されたものの、仕上げや設備が今一つだったため、再度改修工事をすることになりました。

 主な改修部分は、居間に収納壁の取付と、台所のシステムキッチンの取り換えです。 他は、収納、洗面所等の小改修です。

 解体作業も終了して、いよいよ建築作業ですが、システムキッチンに備えて、給水管、排水管、給湯管、ガス管等の移動作業といったところです。
 意外とこれが大変です。 給水管、給湯管は今流行りのユニット管ですが、排水管は何と鉄管でした。
 築20年以上ということで、鉄管から塩化ビニール二層への過渡期だったようです。
 鉄管の排水管は、塩化ビニール管二層管へのジョイント作業が大変です。

 縮小画像 - 3122
  狭い台所スペースですが、電気屋さん、大工さん、ガス屋さん、水道屋さん と4人が
  ひしめきます。

 縮小画像 - 3126
  床を一部壊してガス管を出したところです。 当然、床下はガス鉄管ですが、フレキシブル管に
  ジョイントしました。

 縮小画像 - 3125
  天井をチェックする大工さんと、鉄管製の排水管から、塩化ビニール2層管へ、
  ジョイントに苦労する水道屋さんです。 
  壁には、延長した給水管、給湯管のユニット配管が確認できます。

 縮小画像 - 3128
  やっとこ、錆びて密着している排水鉄管を切断したところです。

 縮小画像 - 3130
  何とか台所廻りの、各配管作業が終了しました。

スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。