FC2ブログ

六本木通り 「T邸 ビル」 小改修工事 -2    「エコな建築をめざす」

 約5年程前に、大掛かりな改修工事をさせて頂いたビルの、再度の小改修工事です。

 六本木通りから、通り一つ奥に入った以外と静かなロケーションに建つ、築20年程の鉄筋コンクリート構造の自宅ビルです。 今回は1階アプローチ部分の簡易ガレージ造作と、各部屋廻りの小改修作業です。

 まずは、アプローチ部分の簡易ガレージの造作作業です。
 施主の希望により、コンクリート構造と対比して、木質を重視したローコスト造とするために、木造間柱を芯材にして、ベニヤ合板を貼りつけていく、ツーバイフォー方式で造作しました。 
 ガレージは車はもちろんですが、収納物置としても利用できる造作です。

 縮小画像 -  004
  小改修工事 着工前の建物正面です。 前面道路が狭いため、屋上まで撮れませんが、
  4階建てです。


 縮小画像 - 005
  私の 「打合せ移動用」 自転車です。 奥のベンツが御施主の自家用車です。
  少々古くなった形式(W-124タイプ)のベンツE-300ですが、詳しくチェック
  するとAMG・E-600です。 私の自転車の200倍はします。 

 縮小画像 - 025
  この駐車場アプローチに簡易ガレージを造作します。
  御施主の希望により、木質を重視した工法、仕上げです。

 縮小画像 - 027
  ツーバイフォー方式に間柱を立てていきます。

 縮小画像 - 028
  ガレージの壁は、ベニヤ合板製のベーシックなものです。

 縮小画像 - 038
  ガレージの簡易折れ戸も早々の完成しましたが、少々重量があり
  作動状況は今一つです。 改良の必要があります。

スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード