FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「材木屋」 さんから 「現場」 へ木材料を、せっせとを運んでいます                              「エコな建築をめざす」

 このところ天気に恵まれて、現場作業も順調に進んでいます。 
 
 現場作業が天気に左右されるのは避けようがありませんが、木材の運搬、搬入作業も天候に左右されます。 
 宅配便屋さんのようなボックス型荷台のトラックがあれば、天気を気にすることもありませんが、我々建築業は、長木材、砂利や土、場合によっては植木類も運ぶため、やはりオープン型の平ボディートラックが必要です。

 そんなわけで、天気の続くこの時期にほぼ毎日材料を運んでいます。
 当然、運転手兼、搬入作業員は、現場監督でもある高田工務店3代目の私です。 
 材木屋さんに配達させる場合もありますが、材料の品質をチェックするため、時間のある限り私が運搬します。

 縮小画像 - 049
   木材料の仕入れ先は、お得意様でもある木材問屋の 「三幸林産」 さんです。
   自然乾燥機の設置しているドライランバー部で、昼の小休止です。

 縮小画像 - 050
   バイオ乾燥技術を取り入れた木材乾燥機です。 我々が施工した逸品です。
   詳細はバイオ木材乾燥機のカテゴリー項を参照下さい。

 縮小画像 - 053
   1,5t 小型トラックに、構造用合板を100枚、柱30本、たるき材2束
   を積みこみました。 これから現場に向かいます。

 縮小画像 - 055
   構造用合板100枚の近景です。 重量的にはそれ程ではありませんが、
   しっくり積めないため、意外と荷台が揺れます。
   これから、荷降ろし、搬入作業です。 当然私一人で行います。
   へたなボディージムより筋肉の刺激になります!!


  
 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。