FC2ブログ

江戸川区 NS邸 新築工事 -49                                   「大工 木下地作業、水道配管作業です」                             「エコな建築をめざす」

 江戸川区にて工事を進めております、保戸田建築設計事務所様の設計、監理によります 「NS邸 新築工事」が早くも着工して3ヵ月近くなりました。
 
 設計事務所様、施主様、当施工者の三方が、それぞれバランス良く打ち合わせをして進めています。  また、基本的にはフルオーダーの注文建築の部類になるため、少々工期がかかるのは致し方ない事と感じつつあります。

 ともかく現場は、大工さんの木下地作業が佳境に入っております。 建築確認上は、「鉄骨構造3階建て」 ですが、地盤改良杭、基礎コンクリート地中梁、鉄骨骨組、デッキ床スラブ等以外は木造に準じた工法です。

 今日から、水道設備 配管類工事が並行して始まりました。 
 水道設備の配管作業は、床がコンクリートデッキスラブのため、木造仕様とは異なるようです。
 これから仕上げ関係に移りつつあるため、設計事務所様との打ち合わせを、さらに密にしていく予定です。

 縮小画像 - 076
  今日から水道設備作業が、大工木下地作業と並行して、始まりました。
  1階、PS予定部分に 天井裏より給水管の受け口の造作をしています。
  木造の配管作業とは、内容が少々違います。
  
 縮小画像 - 078
  2階 コンクリートに100㎜Φ の穴を開けているところです。
  この「コア抜き作業」が木造配管とは違います。

 縮小画像 - 095
  同様に2階バルコニーの雨排水ドレインに、下穴を開けているところです。

 縮小画像 - 092
  1階床下廻りの配管状況です。 青色の配管は給湯管側、ピンク色は給水配管です。

 縮小画像 - 086
  1階 廊下部分に、赤2本、青2本 の配管がPS的な感じで立ち上がっています。
  細めの赤、青の合計2本は、それ程ではありません。  しっかり説明する方が
  間違いが発生しないように思います。

 縮小画像 - 085
  同様に3階階段横の 「便所回りの配管状況」 です。

 縮小画像 - 088
  同様に3階、排水配管が終了しました。 コンクリート床に直接支持金物を固定します。

 縮小画像 - 091
  同様に2階 水廻り周辺です。 
  排水管はコンクリート状に支持金物を敷き込みます。
  
 縮小画像 - 094
  同様に2階、水廻りの周辺状況です。
  木造の配管状況とは、多少仕様が違います。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード