FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「材料置き場の整理にて 本年の仕事納めです」                              「エコな建築をめざす」

 本日の30日をもって有難く仕事納めです。 現場納めの方は、昨日の29日です。
 仕事納めの恒例として、材料置き場の整理をしました。 
 
 私が高校生の頃までは、父が、やれこれは 「けやき材」 「ひのき材」 「杉材の無垢丸太材」 「床柱材」 だのと材料の種分けして、ストック材として立て掛けていました。 一本十数万円する材料も珍しくありませんでした。 
 
 まさに、材料整理といった作業でしたが、現在は、材料に関しては全く 「さびしい」 限りで、ストックする価値などほとんど無いというのが現実です。
 
 ですから、材料整理というより、余った半端材料の処分作業という方が正しいかもしれません。

 縮小画像 - 025
  仕事納めの今日、材料置き場の整理をしました。
  というより、ストックしても仕方のない材料を処分しました。

 縮小画像 - 026
  結局のところ、いつもの中間処理場に搬入することになりました。

 縮小画像 - 028
  解体材廃材と違い、ストック材の持ち込みは、材料に強度がり、傷み具合も少なく
  リサイクルしやすいため、処分費も安く済みます。

 縮小画像 - 022
  御近所様の松飾りをさせて頂きました。 写真後姿は大工の粕谷さん。 
  同右側の老人は、82歳の父です。

 縮小画像 - 020
  私 「来年は喪中になんねえだろうなあ」
  父 「バカ野郎 相手を見て物を言えよ。 処分する安い材料使ってんじゃねえよ!」
  私 「単価がねえから仕方ねえだろうがよう!」
   
    今年もいつもの 職人の父と、設計士の長男 の会話で締めくくりました。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。