FC2ブログ

中央区 佃島 「マンション収納造作 改修工事」 です                      「マンションの改修は、スマートな作業が第一」                            「エコな建築をめざす」

 昨年より検討して参りました、中央区は佃島のマンション住宅の収納造作 改修工事が、いよいよスタートしました。  
 建築の仕事は、「段取り8割」 と言いますが、(実際は段取り4割も行けば上々だと思う) 特に高層マンション (14階建て) の改修においては、まさに段取り10割の勢いで準備をしないと、とんでもないクレームに発展しかねません。
 
 下町的に言う、「向こう三軒両隣への気配り」 なんぞは甘いもんで、上下数階の皆様への配慮が必要になります。 そうです!立体的な配慮が必要な訳です。

 ということで、改修内容は、マンションの居間の壁3面を、テレビ、OS、RAN、CS 等々を組み込んだシステム収納にする程度の改修ですが、とことん細部寸法を煮詰めて、部材を発注しなくてはなりません。

 まあ、こんなもんでいいだろう的に進めて、日程が長引こうもんなら、上下数階の方々から、ありがたいクレームを頂くことになります。

 縮小画像 - 009
  居間に造作する、システム収納の 各詳細図面です。 
  これを元にメーカーに発注します。

 縮小画像 - 010
  同じく、居間の反対側面に造作するシステム収納 詳細図です。
  とことん納まり寸法を検討します。

 縮小画像 - 0
  現場納まり施工検討図です。 現況寸法を実測して作図します。
  現場仕事を短期間で終える、スマートな納まり具合が必要です。 

 縮小画像 - 001
  メーカーみ発注するリスト表です。 
  マンション造作改修工事は、ささっと短期間でスマートに納める図面準備が必要だと思います。  
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード