FC2ブログ

中央区 佃島 「マンション システム収納 造作工事」 -3                                     「エコな建築をめざす」

 昨年より計画検討して参りました、中央区は佃島マンションのシステム収納家具 (3か所取付) の取付作業です。
 マンションは14階建ての中高層タイプで、施主様は4階部分に住まわれています。 10日程前に両隣、上下階の方々に御挨拶申し上げたのは言うまでもありません。
 
 マンションの改修工事は、管理人様、管理組合様、左右、上下階 等々の方々への御挨拶は必須事項です。 これをしくじると、とんでもないことになります。
 
 てな訳でいよいよ現場作業です。
 当日の現場作業を最小限にするために、予め作業場にて、搬入運搬に支障の出ない寸法、大きさに組み立てました。 また、支障のある家具は現場にて組み立てるだけにしておきました。

 作業場での下準備作業に5日、マンション現場での組立作業に3日、掛りましたが、近隣からの苦情も無く、無事に終了しました。 
 やれやれといった感じです。 14階建てのマンションの改修作業は、戸建住宅の何倍も気を使います。

 縮小画像 - 004
   マンションの家具造作作業は、まず下準備が重要です。
   可能な限り組み立てておき、現場での作業は最小限にします。

 縮小画像 - 005
   現場でのシステム収納の造作作業です。
   可能な限り組み立てておきました。

 縮小画像 - 009
   反対側に取り付けるシステムクローゼット収納です。
   こちらは組み立てると玄関ドアを通らないため、現場で組み立てるだけに
   材料をカットしておきました。

 縮小画像 - 009
  システム収納のデザイン、姿図面です。

 縮小画像 - 010
  同様に、システムクローゼット収納のデザイン、姿図面です。 

 縮小画像 - 001
  システムクローゼット収納の下準備用の部材部品図です。

 縮小画像 - 0
  同様にクローゼット収納の下準備用の木部材加工図です。
  現場マンションの天井高さ、部屋の横幅等々、入念に実測した上で作図しています。
  おかげ様で、現場では一発でスマートに納まりました。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード