FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「地元浅草 K青果店 改修工事」 部分解体作業です                                 「すべてを甘受して経済活動を頑張りたい」                               「エコな建築をめざす」

 「暑さ寒さも彼岸まで」 のたとえのごとく、暖かい一日で、作業もはかどりました。  

 三陸、東北関東大震災の報道では、援助物資も少しづつ届いているようで、避難所では、僅かながら活気が出てきた感じがします。  福島原発も冷却対策がようやく本格化しつつあるようで、何とか明るい兆しが感じられます。
 
 被災した方々の冷静で、気丈で秩序のある姿を見ると、逆に活気付けられる気がします。 
 まだまだ困難は続くと思いますが、被災した方々を気遣いつつ、安全な地域にいる自分は、皆様の分まで経済活動を頑張らなければならないと思います。
 ガソリン不足、材料不足なんて言ってらんない。

 そんな訳で、彼岸の入り3日目の日曜日ではありますが、現場が青果店のため、お店が休みで、お客さんのいない日曜日に解体作業をさせて頂きました。
 基本計画として、1階店舗はそなままで、改修範囲は2階、3階となります。

 今日の解体内容は、3階部分の目隠し外壁の解体撤去作業となります。 特に1階店舗にお客さんが居ては、とても危険で作業は不可能です。

 縮小画像 - 023
  改修建物の全景です。 1階が店舗 (青果店)、2階、3階が住宅です。
  解体廃材は、小型ウインチにて横付けしたトラックに直接積み込みます。

 縮小画像 - 018
  本日解体する、3階部分の目隠し外壁です。

 縮小画像 - 020
  現況の仕上げ状況は、モルタルコテ押さえ、吹付け仕上げです。
  下地木材も経年変化で、バルサ材のように軽いです。

 縮小画像 - 026
  ほぼ表面モルタルをはがし終えました。 これだけでもかなりの重量です。

 縮小画像 - 031
  暖かい気温のおかげで、3階目隠し外壁の解体撤去作業は、順調に進みました。
  今屋の雨に備えて、養生ブルーシートを貼りめぐらしました。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。