FC2ブログ

「江戸川区 NS邸 新築工事 -81  (最終補修仕上げ -2)」                                          「すべてを甘受して、経済活動を頑張りたい」                                       「エコな建築をめざす」

 久しぶりに、未明から明け方にかけて、本降りの雨です。
 行楽の方々の出鼻をくじくような天気ですが、有難く仕事をしています。

 現在工事を進めております、「江戸川区 NS邸 新築工事」 の現場報告です。
 ほぼ工事を終了です。 内装廻りの部分補修を進めております。 
 いわいる引き渡し前の 「仕上げ調整作業」 というか、建築現場的、学術的専門用語では 「ダメ直し作業」です。  前回と合わせて、今回までの 2回程お知らせいたします。
 都合により、それ以上は控えさせていただきます。

 今回は、建具関係 (木製 2枚組引き戸) の再調整です。
 建具の下端の戸車を外して、上端の段差を調整しました。

 縮小画像 - 005
  建具職人さんの道具です。 写真左側から、引き手、ホール穴明けドリルの刃、
  ルーター(表面削り機)、戸車、引き合わせ磁石 等々です。

 縮小画像 - 015
  建具の下端から調整に掛ります。
  ルーターにて穴周りを調整します。

 縮小画像 - 004
  小型平のみ にて深さを調整します。

 縮小画像 - 016
  戸車をはめ込んで、調整します。

 縮小画像 - 008
  今度は、建具上端の補修です。 段差調整の 「刃」 を電気のこきりに付けて
  段を調整します。

 縮小画像 - 010
  角カンナにて、表面を調整します。

 縮小画像 - 019
  調整の終了した建具を、枠にはめ込みます。
  最終調整して、締まり具合を見ます。 
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード