FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元台東区 「S/E社 東京支店 様 改修工事」 -41 半年点検です                                     「すべてを甘受して経済活動を頑張りたい」                                           「エコな建築をめざす」 「排水トラップを考える」 

 昨年の夏から初秋にかけて、改修工事をさせて頂きました 地元台東区 「S/E社 東京支店」 様の半年点検です。
 築20年以上の鉄骨構造3階建て、延べ床面積240㎡の 「倉庫」 から 「事務所、作業場、予備ストック場」 への改修工事でした。 夏の猛暑の中、エアコン取付前工程前の室内での、大汗をかきながらの作業がいい思い出です。

 今回は、半年点検に伺いました。 
 点検の結果、電気温水器から微妙ながらも異臭を感じました。
 1階、2階の給湯設備は夜間電力を利用した、電気温水器を利用しております。 その電気温水器からの微妙な異臭感です。 施主様も時々異臭を感じていたとの事ですが、気にする程ではなかったようです。

 当方の所見としては、夏季に向かうに従い、これから異臭は大きくなるとの考察に至りました。
 早速、給水設備担当者と検討した結果、電気温水器からのオーバーブロー管が、トラップなしで排水管に結ばれていることに気づきました。

 「トラップ」 とは直訳すれば、狩りや狩猟につかう 「わな」 ですが、建築的には排水管を U字型に曲げて、水が常に貯まるようにする排水配管を指します。
 排水管にて、常に水が貯まることで、下水管の臭いをシャットアウトする効果があります。

 縮小画像 - 009
  地元台東区 「S/E社 東京支店」 建物全景です。
  1階は駐車場、作業場、2階は事務室、3階は倉庫、ストック場です。

 縮小画像 - 001
  1階 作業場にある電気温水器です。 半年点検のチェックで微妙な異臭感がありました。
  オーバーブロー管がトラップなしで排水管につながっていることが判りました。

 縮小画像 - 003
  早々にトラップを設けました。
  写真の茶色の管が新規に配管した 「トラップ」 部分です

 縮小画像 - 006
  同じく、2階 事務室廻りの PS設備内にある 電気温水器です。
  同様にオーバーブロー管がトラップなしで排水管に結ばれていました。

 縮小画像 - 007
  同じく、早々にトラップ管を配管しました。
  写真、茶色の管の U字 部分がトラップです。

 縮小画像 - 001a
  電気温水器廻りの、温水管、排水管、オーバーブロー管 検討図です。
  「トラップ U字配管」 です。 U字管の下部に水が貯まることで、排水管からの異臭が
  シャットアウトできます。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。