FC2ブログ

「江戸川区 NS邸 新築工事 -82 最終回」                                     「すべてを甘受して経済活動を頑張りたい」                                             「エコな建築をめざす」

 有難く春本番となりました。 
 ゴールデンウィークの連休を目前にしていますが、「東北、関東大震災」 にて被災された方々を気遣い過ぎてか、かえって地味に過ごす風潮が広がり、道路を走っていてもいっこうに盛り上がりを感じません。
 
 例年の場合は、早々と休みを取って、車で東京に遊びに来られたであろう、九州ナンバー、北海道ナンバーの車を見かけますが、今年はさっぱりです。 やはり残念です。
 
 私は都合で連休も少々仕事ですが、東北方面の名産品でも妻に購入してもらって、家族で楽しめればと思っています。 時間があれば、有名な 「弘前城の桜の花見」 も悪くないと思います。
 そんなに時間のない私は、被災された方々の分まで、経済活動を頑張りたいと思います。

 そんな訳で、江戸川区にて工事を進めて参りました、「保戸田建築設計事務所」 様の設計監理によります 「NS邸 新築工事」 がいよいよ完成の運びとなりました。
 
 以外に多かった 「ダメ補修作業」 ではありますが、完了してみれば良い勉強です。 
 「建築」 というハンドメードの作業を続ける以上、現場ごとに新しい発見や失敗があることは仕方のないことと思って、次の現場に生かそうと思います。

 これにて有難くも楽しいゴールデンウェークを送れると思いきや、「スタジオ南南西 改修工事」 が30日から、「台東区 SZ邸 新築工事」 が来月6日に始まるため、そうゆっくりしてはいられません。

  縮小画像 - 020
  以外に多かった 「ダメ直し補修作業」 ですが何とか工事が完了しました。
  ハンドメイドの作業がゆえに、毎回が新しい発見と失敗です。
  これが建築の楽しさと思っています。
  玄関アプローチ部分で真剣に外構タイルの打ち合わせをする、設計士さんと施主さん。
  そんなことも気にせず、手前側にのんきに自転車バイクを止める、現場監督の私。

 縮小画像 - 021
  建物全景です。 
  「ダメ直し作業」 の詳細をおせらせできなくて残念です。 
  まあ私の名誉のために御勘弁下さい。

  工事前は駐車場でした。 できれば 「江戸川区 NS邸 新築工事 -1」 からご覧下さい。  
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード