FC2ブログ

「江戸川区 NS邸 新築工事 -83 最終回ー2 外構工事」                                 「すべてを甘受して経済活動を頑張りたい」                                            「エコな建築をめざす」

 ゴールデンウェークも終わり、本来ならば、下町名物の 「三社祭」、「朝顔市」、「ほうずき市」 と昔から脈々と続く行事が始まるはずですが、残念ながら今年はすべて中止となりました。

 まあ、「東北、関東大震災」 にて被災された方々を思うと、当然とは思いつつも、そこまでしなくてもと思う下町っ子です。 浅草なんざ、人が集まってなんぼの町ですから。
 地元浅草の飲食店街も、設備メンテナンスを請け負っている水道屋さんの話では、全く冴えないようです。 
 それでも、一応安全な地域にいる自分は、被災された方の分まで、経済活動を頑張りたいと思います。

 そんな訳で、建築工事は終了しております、「江戸川区 NS邸 新築工事」 の外廻り外構工事の現場報告をさせて頂きます。
 玄関入口廻りの床タイル貼り工事です。 直接の建築工事とは異なるため、追加工事として、作業をさせて頂きました。 大きめな 300角 タイルを貼り込みました。

 縮小画像 - 025
初めに、すでに貼り込みが終了しております、玄関内部の床タイルの目地詰めから始めます。

 縮小画像 - 028
  こちらは、建物外部のアプローチ部分です。
  ここにタイルを貼り込みます。

 縮小画像 - 033
  全体の目地間隔、バランスをチェックしながら、正面段差部分にタイルを貼り込みました。
  
 縮小画像 - 034
  階段段差、ステップ廻りのタイルを貼り込みます。
  床部分には、砂:セメント が 5:1 程度のやわらかめな、モルタル材にて、
  下地小手付け作業をします

 縮小画像 - 037
  3方向の段差部分にタイルの貼り込みは終了ました。
  接着剤としても有効な、セメント材を敷き込みました。

 縮小画像 - 039
  床部分のタイル貼り込み作業です。
  以外にも、難なく進みます。 
  
 縮小画像 - 041
  一応終了しました。 
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード