FC2ブログ

「台東区 狭小住宅 SZ邸 新築工事ー25 鉄骨建て方 準備作業です」                                             「すべてを甘受して経済活動を頑張りたい」                                              「エコな建築をめざす」

 もはや梅雨明けかと思うような暑さが続き、現場ではすっかり梅雨明け気分ではありましたが、そこはお天道様が許さないとばかりに、夕方には激しい雨に見舞われてしまいました。
 どうやら梅雨明けはまだまだ先のようで、今年も平年並みといったところでしょうか。

 そんな訳で、地元台東区にて、新築工事を進めております 「狭小住宅 SZ邸 新築工事」 の現場報告です。 築40年以上の三軒長屋の角部分の一角を解体分離しての、鉄骨三階建て住宅です。

 ALC版パネル貼りの外壁、同様に床パネル敷き込によります、一般的な工法です。
 先週の木曜日にに基礎廻りのコンクリートの打設、流し込みが無事終了しました。  現在はコンクリートの硬化養生待ちの状態で、7月2日 の鉄骨建て方作業目指して、準備作業中です。

 そんな中、少々懸案事項だった、地元警察署による、「道路使用許可」 が下りました。 有難いことです。 これにて毎日、コンクリートの硬化状況をチェックしつつ、当日は安全に作業を進めるばかりとなりました。

 縮小画像 - 012
  コンクリートの硬化養生として、直射日光からコンクリートの表面硬化を防ぐために、
  毎日適量の水をまきます。 大切な作業です。
  敷地奥側、北側です。

 縮小画像 - 011
  同じく敷地南側です。 この暑さでは、水をまいてもすぐに乾いてしまいます。
  できれば、夕方にも散水したいものです。

 縮小画像 - 016
  少々懸案事項だった、鉄骨建て方作業における、「道路使用許可」 が
  地元警察署にておりました。 ひと安心です。

 縮小画像 - 001b
  警察署にて打合せをした、鉄骨建て方 作業計画書です。

 縮小画像 - 024
  建て方作業において、建物屋上部分に備え付ける 「へいごし」 を社長が作成しています。
  我社の伝統かもしれません。

 縮小画像 - 026
  完成した 「へいごし」 です。
  鉄骨柱、梁材の上端部に取り付けます。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード