FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「中目黒 HR邸 マンション改修工事 ー15 作業完了です」                                          「すべてを甘受して経済活動を頑張りたい」                                          「エコな建築をめざす」

 本格的な夏の気温ですが、梅雨明けはもう少し先のようです。
 もはや現場は真夏の暑さ対策を検討中です。 一般的に、現場の休憩は、10時半頃と、3時頃と相場が決まっておりますが、すでに9時半頃の早い時間に休憩を取り始めています。
 暑さ対策、しいては熱中症対策に充分に気を使っていきたいと思います。

 そんな訳で、中目黒にて改修工事をすすめてまいりました 「HR邸 マンション改修工事」 についての現場報告です。 
 写真家として活動されている御施主が、都内にて3ヶ所めとなるスチール写真用 個人スタジオ兼、写真事務所として、築20年以上のマンションを改修したものです。
 
 第1期工事は、すでに終了しておりましたが、その後第2期 改修工事を施主様と我々にて進めて参りました。
 特に、壁は 「天然木材貼り込み」 及び 「しっくい」 仕上げ、天井はコンクリート打ち放し状態にしての 「しっくい」 仕上げしてとて、自然に近い材料を使いました。

 しっくい左官仕上げの表情を意識して、表面は金コテ荒仕上げとしています。 スチール写真のバック風景として、どのように映るか楽しみです。

 縮小画像 - 001
  LDK南向き廻りです。 床材は無垢材にペンキ拭き取り仕上げです。
  主に商品サンプル系の小物の写真を撮ります。 

 縮小画像 - 002
  同じくLDK廻りの キッチン周辺です。 キッチン料理スタジオとしても
  利用します。 水道、IHキッチンは当然作動しますが、料理そのものはしません。

 縮小画像 - 004
  オープンカウンター周辺です。 やはり商品サンプル系の小物の写真撮影に使います。

 縮小画像 - 010
  しっくいと、イタリアンタイルによるトイレです。
  トイレ用品サンプルの写真を撮ります。 当然トイレとしても使えます。

 縮小画像 - 020
  オープンカウンターの近景です。
  同じくイタリアンモザイクタイル、イタリア製の洗面ボールです。
  配管口径が日本製と合わないため、苦労しました。

 縮小画像 - 024
  写真スタジオ平面計画図です。 図面右側が写真校正、編集用の事務室です。
  デジタル写真、オフセットプリントのため、もはや現像室は必要ありません。

 縮小画像 - 023
  オープンカウンター セットと建具デザイン図です。
  もしかしたら、通信販売系、ネット販売系にて、このスタジオで撮影した商品サンプル写真が、
  皆様の御目にかかるかもしれません。

 縮小画像 - 022
  現場作業としては、最後の材料、道具類の撤収作業がありますが、
  本日は現場打ち合わせだったため、往復は自転車バイクにて、楽しみました。
  マンション入り口廻りです。

 縮小画像 - 023
  往路は、新橋から国道1号線にて、五反田廻りにて、中目黒に向かいました。 
  復路は、いつもの通り、六本木通り、銀座通りを抜けて、浅草に帰ります。
  いつもの銀座通りの高級ブティック前です。

 縮小画像 - 024
  同じく、銀座通りの高級ブティック前です。
  浅草 ⇒21㎞⇒ 中目黒 マンション現場 ⇒21㎞⇒ 浅草  
  合計 42㎞ の自転車バイク移動を楽しみました。   
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。