FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「台東区 狭小住宅 SZ邸 新築工事 -39 防水 準備工事です」                                               「こんな時こそ経済活動を頑張りたい」                                              「エコな建築をめざす」

 梅雨時に逆戻りしたような、どんよりとした天気が続きます。
 天気予報通りの、曇りから小雨模様ですが、この涼しさが続くうちに現場作業を進めていきたいと思います。

 関東地方は、単に曇り、小雨模様の天気ですが、中部、日本海側は激しい豪雨で、一級河川が氾濫しているようです。 東北、関東大震災に続き、今回の豪雨で被災された方々には、お見舞い申し上げます。
 一応ですが、安全な地域にいる自分は、皆様の分まで経済活動を頑張りたいと思います。

 そんな訳で、地元台東区にて新築工事を進めております、「狭小住宅 SZ邸 新築工事」 の現場報告です。
 屋上全体、3階バルコニー部分の防水工事に備えて、その準備工事に入りました。 
 防水材は、鉄骨構造の横揺れに順応して、さらに軽量気泡コンクリート ALC版パネルにも相性の良い、2液混合タイプのウレタン防水材にて施工します。
 
 またウレタン塗布防水材の馴染みをさらに良くするために、ALC版パネルの目地にモルタル材の充填作業、またセットバック部分の斜め壁の部分にブロック積み作業を行いました。
 並行して、雨排水ドレイン桝 の取付け作業を行いました。 この排水桝にもウレタン防水材が掛り、一体となります。

 縮小画像 - 030
  屋上に雨排水桝を取り付けます。
  大形穴あけ コアドリルにて ALC版パネルに直径80Φ㎜ の穴をあけます。
  他の部分にひびが入らないように、慎重に、ゆっくりと作業を進めます。

 縮小画像 - 034
  穴の廻りをはつって、全体を調整して、排水桝を仮置きしてみます。
  雨が流れるように、外側が低くなるように、5度程の傾きを付けておきます。

 縮小画像 - 028
  雨排水桝周囲を、モルタル材で固定させて、ALC版パネルと一体にします。

 縮小画像 - 032
  雨排水桝の外側です。 この先に、縦排水管を接続させます。
  小穴周囲にもモルタル材を充填します。 ここから雨が侵入しては、意味がありません。

 縮小画像 - 046
  屋上全体の防水準備作業です。
  ウレタン防水材の馴染みを良くするために、ALC版パネルの目地部分にモルタル材
  を充填していきます。 床、立ち上り部分同様です。

 縮小画像 - 049
  道路斜線の斜め部分の根元壁は、ウレタン防水材の施工性が悪いので、
  軽量ブロックを並べて、垂直な根元壁にします。
  ブロックは上部が、道路斜線に合わせて三角にカットしてあります。

 縮小画像 - 051
  道路斜線の斜め根本部分に、順次ブロック並べていきます。
  軽量ブロックの固定、隙間埋めはモルタル材にて行います。

 縮小画像 - 054
  3階 バルコニー部分のウレタン防水下地作業です。
  屋上同様に、モルタル材にて、床、壁廻りの目地部分を充填していきます。

 縮小画像 - 060
  道路斜線による斜め部分の柱も同様にモルタルにて下地処理を行います。
  これから行う耐火被覆工事にからみます。

 縮小画像 - 058
  道路斜線による、外壁が折れる部分です。 3階バルコニーの外側になります。
  ここにもモルタル材を充填しておきます。 
  隙間が大きいので、メタル金網を下地に入れてあります。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。