FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「祖母の白寿の祝いです」                                       「長寿もエコのうちか?」

 秋本番の過ご易い毎日が続きます。 
 現場での外作業では、夕方になると、少し肌寒さを感じるようになりました。

 さて、本日めでたく、当家のおばあちゃんが 99歳 を元気に迎えることが出来ました。 
 正確には、父の母の妹にあたる叔母になりますが、当家方の地主という縁で、我が一族の家長です。

 現在は、両足に若干の不自由さがあるため、地元浅草の グループホーム にてお世話になっております。 
 その他は、いたって元気で、大正元年の 10月28日 生まれなため、関東大震災の時は 10歳 で当時の地震の激しさを今でも克明に物語ります。
 
 また、大正末期の 「隅田川沿い公園整備事業」 の時に、川沿いに所有していた当家の敷地作業場が没収された事を、悔しい思いでとして話します。

 それに、明治中期の 山手線の浅草駅 の線路工事に伴う 立ち退き指示 に浅草住民が大反対して、その代替処置として、上野から浅草まで、当時としては珍しく、立ち退きの必要が無い 地下鉄 を建設するに到った内情なども、曾祖父から聞いた話として、良く覚えています。
 
 ともかく祝い事は、「御迎え!」 を早めると信じているため、大嫌いですが、何とか説き伏せての記念写真です。

 縮小画像 - 030
  祖母の 99歳 白寿の祝いです。 近所のグループホームにお世話になっていますが、
  いたって元気です。 感謝!感謝!
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。