FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「江戸川区 [ NN 邸 新築工事] 見積り作業です -1」                                       「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                  「エコな建築をめざす」                            

 過ごし易い秋の日々が続きますが、気持の良い 「現場打ち合わせ」 はそこそこに、見積もり作業に追われる毎日です。 
 
 一般的に、建築工事を受注する場合には、初めから施主様の依頼を頂き、設計の打合せをして、役所から直接、建築確認を頂いて工事に掛る 「設計・施工 特命工事」 と 設計事務所様 の設計と建築確認を得た図面を、数社の工務店が競争見積りをして、金額の見合った工務店が工事に掛る 「競争見積り 工事」 の 2 パターン があります。

 役所工事をはじめ、ホテル、事務所、大型店舗 などの公共性のある建築工事は、必ず後者の段取りとなります。  
 一般的に個人住宅の場合は、前者 の場合が多いいですが、施主様がある程度の設計料を別途支払いをして、後者 の段取りで行う場合も少なくありません。

 そんな訳で、有難い御得意様である 保戸田建築設計事務所 様からの依頼を頂き、「競争見積り工事」 に参加すべく、見積もり作業の毎日です。
 
 「競争見積り工事」 の場合、「特命工事」 に比べて、二重の手間がかかりますが、自分の実力を 他社 と比べられるいい機会でもあります。 
 ここは晴れて、受注成功 と行きたいところですが、世間様の厳しさを感じる場合も充分にある訳です。  まあ、どういう展開になっても、建築的な実力は向上しますので、良しとします。 

 縮小画像 - 032
  過ごし易い秋の日に、デスクワークとは 私の意に反しますが、見積もり作業
  とあれば仕方がありません。

 縮小画像 - 034
  写真手前は、当社にて経理全般を担当している 母 です。
  銀行、税務署、経理会計事務所 等の外部折衝は 妻 ですが、そろばん! 片手に
  自分の存在ポジションは絶対に渡さない、元気な母です。
 
  来年めでたく 80歳 になりますが、負担にならない範囲で続けてもらう予定ですし、
  本人も全くそのつもりです・・・・。
  父 はすんなり自分のポジションを私に渡しましたが、やはり 女 は強いなあ!!!。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。