FC2ブログ

「江戸川区 [ NN邸 新築工事 ] 見積り作業です -2」                                         「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                            「エコな建築をめざす」

 週末になり、若干の寒さが増しましたが、過ごし易い日々が続きます。

 来月末の 「筑波マラソン大会」 に備えるべく皇居にて ラントレーニング なんざをしたいところですが、ここ数日は見積り作業に集中しています。

 そんな訳で、現在まで、数日間 進めてまいりました 「NN邸 新築工事」 競争見積り の提出日です。 当然ですが、提出日時は厳守で、正当な理由なく遅滞した場合は、見積もり作業 辞退 となります。

 今回の監理設計者 にあたる 御得意様の 保戸田建築設計事務所 様に 有難く提出する段取りが整いました。  これから先は、工事金額の問題だけですが、多少なりとも、男女のお見合いではありませんが、御縁 も影響することも事実です。

 縮小画像 - 001b
  数日間の作業の上、何とかまとまった 工事見積書 です。
  これから設計事務所様へ 提出に伺います。 この先は、金額 と 御縁 です。
  ページ数量 としては 個人住宅ですが、エレベーター付きの鉄骨建物 としては
  標準的な 76ページ 程です。 

 縮小画像 - 001a
  まずは 見積り書 の表紙です。 これが表面となります。

 縮小画像 - 006
  次に来るのが 工事金額 の提示をす 二次表紙 となります。
  一般的な、見積り書の書式です。

 縮小画像 - 002
  次からは、各工事項目の 明細見出し となります。
  A、仮設工事 から O,左官工事 までの詳細見出しが並びます。
  各工事の明細は、書類右側の備考欄 にページ位置 があります。 

 縮小画像 - 003
  同様に 工事明細 2枚目 P、断熱工事 から X、タイル工事 
  へと続きます。 

 縮小画像 - 004
  同様に 明細項目 3枚目 Y,住宅設備機器工事 から 
  AK、エレベーター工事 へと続きます。

 縮小画像 - 005
  同様に、明細項目 4枚目 AL,ガス工事 から 最終工事金額 へと続きます。
  この後のページは、工事明細内容になります。
  今回の見積書は、すべての工事項目で 76ページ となり一般的な量です。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード