FC2ブログ

「六本木通り T 邸ビル メンテナンス工事です -2」                                              「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                              「エコな建築をめざす」

 ようやく 11月中旬を過ぎて、季節、時期なりの気温になったようです。
 今までが温かかったために、これから訪れる、晩秋から冬に向けての 寒さ に体が着いていけるか心配です。
 早々に、長男息子から、足腰に痛みを感じる 風邪 を移されてしまい、いま一つの体調ですが、今週も頑張りたいと思います。

 ハッピーマンデー法により、週の中程に祝日が来ることはまれになり、週明けから何となく楽な気分です。 そんな訳で、定期的にメンテナンスをさせて頂いております、「六本木 T邸 ビル」 の補修作業の打ち合わせに行ってきました。

 港区、六本木通りから、通り一つ奥にはいる、高級マンション街に建つ、築25年程になる、鉄筋コンクリート構造、4階建ての 個人宅ビルです。 
 昨年、今年の5月頃に、小規模な改修作業をさせて頂いております。

 今回は、「給水ポンプ」 の異常ブザーが鳴り続ける との連絡を頂き、下見調査に伺いました。 
 4階の住宅部分まで、安定した水圧にて、水を揚げる 「給水ポンプ」 ですが、今まで一度も交換したこともなく、新築してからそのままの状況で、順調に作動していたようです。

 現調の結果では、操作基盤の異常誤作動か、モーター本体の異常かは判りませんが、後日電気屋さんと本格調査をすることにしました。 
 まあ、25年の歳月による、機械の寿命による劣化も充分考えられますが・・・・

 ビルの場合は、この給水ポンプが故障した場合、3階、4階 が断水状態に近くなるため、早急な対応が必要です。

 縮小画像 - 152
  港区、六本木通りから、通り一つ奥に入った立地に。「T邸ビル」 があります。
  往復は、打合せなため、いつものように、自転車バイクです。

 縮小画像 - 154
  玄関ホール、奥側に給水ポンプ 制御盤 があります。
  異常を知らせる 警報ブザー がなっていました。 
  リセットして、自動から、手動にすると、ブザーは一応止まりました。

 縮小画像 - 155
  階段下に、2台の給水ポンプがあります。 写真左側のポンプが異常のようです。
  異常音とも取れる、ガサガサ音が響きます

 縮小画像 - 153
  2台の給水ポンプをコントロールする制御盤です。 
  電流計センサーでチェックすると、リレースイッチの具合が悪そうです。
  25年前の制御盤で、全くのアナログ制御なため、自分にも理解できて良かったです。

 縮小画像 - 081
  打合せの帰りに、六本木通りの 六本木ヒルズ界隈で でおいしいコーヒーを
  飲もうと思いましたが、10時前のために、準備中でした。 残念。

 縮小画像 - 085
  同じく、ショールーム、テナントエリアですが、やはり10時前なために
  閑散としています。

 縮小画像 - 088
  六本木ヒルズに住まわれている方々の 地下駐車場 入口です。
  多少は活気がありますが、コーヒー店が準備中なのは残念。
  奥には、高級なコーヒー店がありそうだけど、やめとこう!

 縮小画像 - 097
  帰り道は、六本木通りから、銀座通り に抜けました。
  いつもの 高級装飾屋の前です。 早くもクリスマスの雰囲気を感じます。

 縮小画像 - 099
  同様に、道路向かい側の高級店です。 
  やっぱり、下町の自分には、場違いですが、気分は楽しくなります。
  10時過ぎですが、そこそこ活気があります。
  
  浅草 ⇒16km⇒ 六本木 T邸ビル ⇒16km⇒ 浅草  合計 32㎞ 
  自転車バイク 打合せ移動です。 
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード