FC2ブログ

「浅草 築30年 木造家屋 改修工事 計画です  -1」                                            「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                             「エコな建築をめざす」

 季節、時期なりの寒さになったと思いきや、1ヵ月ほど先送りした寒さとなってしまい、12月中旬の寒さとはまいりました。
 これだから言わんこっちゃない と一人ぶつぶつぼやく姿は、中年おやじ そのものですが、寒いものは仕方が無い。 現場仕事の身には、ぼやきたくもなる 予想通りの 急転直下の 寒さ到来です。

 そんな訳で、地元浅草 にて 築30年になる 2階建て 木造住宅 の改修計画です。
 もともと、当家の持ち家でしたが、長い間 「貸家」 として 一軒家賃貸 しておりました。 十数年振りに、借主が引っ越したために、空家となりました。

 さてどうするか。 母や、妻と話し合った結果、当一族は大家族でもないので、誰も住む家族はいないために、再度改修工事をして、「貸家」 として一軒家賃貸 することにしました。

 私としては、充分に住めると思いますが、不動産屋さん曰く、今の若い方は、まずは清潔でないと 受け入れてくれません とのことです。 思えば、前の借り主さんは、御年配のご夫婦でした。
 
 「贅沢になったなあ」 と思いつつも、それじゃあ 小さな木造住宅でもあるので、家族の意見を聞いて、今風に かわいらしく 改修して 賃貸することになりました。

 縮小画像 - 001
  浅草の裏通り側ですが、築30年になる 木造住宅の改修です。

 縮小画像 - 002
  当家の持ち家ですが、一軒家賃貸 しておりました。
  借主が引っ越されて、空家となった 小さな可愛らしい住宅です。

 縮小画像 - 006
  建物西側 玄関側です。 一応角地に建っています。
  今の若い方に気に入られるように、改修改革を立てます。

 縮小画像 - 001a
  1階 既存現況 平面図です。

 縮小画像 - 001b
  2階 既存現況 平面図です。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード