FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「世田谷区 Y邸 メンテナンス工事 計画です -1」                                         「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                             「エコな建築をめざす」

 気象情報とは幾分異なり、とどんよりした曇り空ですが、温かめの気温が続きます。
 東北大震災に関する報道で、津波にて甚大な被害を受けた漁港において、八割以上の漁港での復興が難航しているようです。
 
 港湾設備の完全復興までには数年かかり、さらに採算の取れる漁獲量になるかの見通しさえも立たないようす。 そして、原発事故により、採れた魚への風評被害も数年続きそうとの事です。  
 改めて、自然災害、人為災害とも言うべき、原発事故の恐ろしさを感じます。

 まだまだ、先の見えない復興事業計画ですが、一応被害を免れた自分は、被災された方々の分まで、経済活動を頑張りたいと思います。
 
 そんな訳で、世田谷区の閑静な住宅地にて、当社にて工事をさせて頂き、築7年になる二世帯住宅のメンテナンス工事計画の報告です。

 大玄関を入り、坪庭を囲むように、1階玄関、外階段を上がり、2階玄関があります。 今回は、2階玄関廻りの雨対策のメンテナンス工事計画です。

 縮小画像 - 004
  今回 メンテナンス計画をしております Y邸 外観です。
  世田谷区の高級住宅地において、築7年になる 二世帯住宅です。
  北東側の建物外観です。

 縮小画像 - 003
  同じく、北西側の建物外観です。 
  写真中央の縦格子部分が、内部坪庭に続く大玄関です。

 縮小画像 - 019
  建物 坪庭から大玄関方向を眺めます。 大玄関の左側が、1階玄関です。
  手前は、2階玄関へ続く外階段です。

 縮小画像 - 018
  外階段を登ると、正面が 2階玄関です。 坪庭なため、当然空が見えます。 
  鉄骨外階段は、蹴込み部分がオープンなタイプです。

 縮小画像 - 009
  今回の、メンテナンス工事部位分の 2階 玄関入口手前部分です。

 縮小画像 - 006
  2階玄関から、坪庭を見降ろしように、階段下側 外観です。

 縮小画像 - 001a
  坪庭、外階段廻りの メンテナンス計画図面です。 ○印 部分がメンテナンス予定部分です。

 縮小画像 - 001
  2階 玄関前の メンテナンス部分 計画詳細 検討図です。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。