FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「季節はずれの温かさの中 自転車バイクによる 打合せ移動です」                                         「エコな日々をめざしたい」

 気象情報通りの温かさです。 
 ちょうど一ヵ月程前に戻ったようで、10月下旬の頃の気温とのことです。
 先日の大会の影響か、太腿筋に少々の違和感が残りますが、この温かさは絶好の自転車バイク日和と勝手に決め付け、自転車バイクによる打合せ移動をしました。
 
 いつものように、フルスロットルでこぐと、今日の温かさでは、汗が額を流れます。 年齢による、筋肉のオーバーワークは、この際考えないことにします。 やはり自転車は最高です。

  浅草 ⇒17㎞⇒ 江戸川区 古沢設計様 ⇒2km⇒ 保戸田設計様 ⇒6㎞⇒
  ⇒江東区 新木場 三幸林産様 ⇒1㎞⇒ 木材会館 ⇒16㎞⇒ 浅草  
  温かい秋空の下で、合計42km の打ち合わせ移動です。

 縮小画像 - 123
  東西線 西葛西駅 高架下の事務所街区に事務所を構える 古沢設計様で打合せです。
  建築構造計算に関する アドバイスを頂いております。

 縮小画像 - 125
  私よりも、10歳以上年上で、人生の先輩でもある古沢先生ですが、
  何事も気さくに相談に乗って頂いております。 父の代からの御付き合いです。

 縮小画像 - 127
  続いて、同じく 東西線 葛西駅 近くの 保戸田設計様へ 打合せです。
  保戸田先生は、私の大学の後輩にあたりますが、建築計画、現場監理のお世話を
  頂いております。

 縮小画像 - 129
  永代橋通りを進み、荒川に架かる 清砂大橋 を渡ります。  荒川河口方向です。 
  どんよりとした曇天のため、やっとこ湾岸高速の陸橋が見えるだけです。

 縮小画像 - 131
  同じく、清砂大橋から、江東区方向を見ます。 
  快晴の時は、写真右端にはスカイツリーが見えますが、てんでだめでした。 
  それでも私の好きなスポットです。

 縮小画像 - 138
  江東区、新木場 三幸林産 木材乾燥部 にてちょこっと打合せです。

 縮小画像 - 140
  写真 左の 木造コンテナ のような建物は、木材乾燥機です。
  三幸林産様の基本設計、企画により、3年程前に、当社にて施工させて頂いた機種です。
  ちょこっと様子も伺いました。

 縮小画像 - 022
  メンテナンス図面です。 外廻りの外観姿図です。

 縮小画像 - 023
  同じくメンテナンス図面です。 構造軸組図です。

 縮小画像 - 144
  新木場駅前にある 木材会館 にて書類調査に伺いました。
  木材関係の協同組合 本部建物 も兼ねています。

 縮小画像 - 148
  鉄筋コンクリート 打放し 素地仕上げ 木材化粧組 による外観は
  それなりにインパクトはありますが、一般の方々が見る分には ? だと思う。

 縮小画像 - 142
  大きな板ガラスによる1階廻りですが、なんとなく組合建物としては
  近寄り難い感じです。

 縮小画像 - 147a
  建物遠景です。 私の自転車バイクから建物の雰囲気を感じ取って下さい。 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。