FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「浅草雷門 H邸ビル 改修工事 給湯機器の取り換えです」                                         「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                             「エコな建築をめざす」

 いよいよ師走の時期となりました。
 今年の流行語大賞の発表が報道されていました。 ノミネートされた 流行語 の半分以上が 東北大震災関連の言葉だったようで、災害が及ぼした重大さを改めて感じます。
 
 そんな中でも、流行語大賞は 女子サッカーの 「なでしこジャパン」 が選ばれたようです。  ワールドカップ優勝で、「災害に苦しむ中、明るさと希望を国民に与えたくれた」 という審査委員長の 鳥越俊太郎 さんの言葉が胸にしみ入ります。  やはり、苦しくても、できる限り前を向きましょう ということでしょうか。
 
 また、津波にて甚大な被害を受けた 陸前高田市の海岸線に 一本だけ残る 松 の報道がされていました。 被災で苦しむ方々からは、ど根性松 としてモニュメント的な存在として 親しまれているようですが、残念なことに瀕死の状態だそうです。 原因は、塩水によるものだそうです。
  
 まだ、先の見えない復興事業ですが、一応被害の受けなかった自分は、被災された方々の分まで、経済活動を頑張りたいと思います。

 そんな訳で現在、工事を進めております、築30年近くになる 鉄筋コンクリート構造 4階建て個人住宅ビルの改修工事 の現場報告です。 
 工事内容的には、一般的な改修工事で、取り立てた内容はありませし、プライバシーにより詳細の報告はできませんが、本日 内部設置型給湯機 (いわいる FF式給湯機) の本体取替作業を終了しました。

 建築業に携わり、30年になりますが、たぶん始めて接する機種タイプと思います。 寒冷地では FF式が一般的かもしれませんが、温暖な東京にあっては、住宅の場合では、殆ど給湯機は外部に設置します。

 店舗の場合は、スペースの都合で、何軒かの経験はありますが、住宅の場合は初めてです。 
 たぶん 設計計画 をしたこともないと思います。
 
 煙突を外して、内部の排気、吸気を兼ねた断面を見たのも たぶん初めてです。  実際は始めてづくしですが、一応現場監督として、マニュアルを見つつ、「経験豊かな顔」 をするのも大変でした!!  つくづく、建築はいつまでも勉強と思います。

 縮小画像 - 006
  築 30年程になる 鉄筋コンクリート構造 住宅の改修工事です。
  洗面脱衣室にある 屋内設置型 給湯機 の取替工程です。
  新築当時の機種ですが、室内のため、古さは感じませんが、排気ファンが不良です。

 縮小画像 - 010
  東京ガス 工事屋さんが、新規の給湯機に交換したところです。
  煙突の機種、接続ジョイント、煙突の長さ 等々により、新規機種を選定しました。
  寒冷地の建築屋さんはいつもの事でも、自分は大変でした。 
  当然、東京ガス 工事やさんも 今年は今回で数件目 だそうです!!

 縮小画像 - 007
  並行して、床下給水管、リモコンコードの具合を 床補修に合わせてチェックします。

 縮小画像 - 018
  最後に、内装屋さんが 床仕上げをします。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。