FC2ブログ

「六本木 通り T邸ビル メンテナンス工事です -4」                                           「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                               「エコな建築をめざす」

 今年も 例年通りの寒さ となる感じの北風が吹く、気象情報通りの どんよりとした曇り空の早朝です。  午後過ぎからは、小雨模様となる情報のため、現場仕事も午前中に段取りを着けたいところです。

 そんな訳で、メンテナンス工事をさせて頂いております、「港区六本木 T邸ビル」 の現場報告をさせて頂きます。 首都高速が走る六本木通りから、通り一つ奥に入った閑静な高級マンション街に建つ、築25年になる鉄筋コンクリート構造 4階建ての個人ビルです。

 昨年、及び今年の5月にも、小規模なメンテナンス改修をさせて頂いておりますが、今回は給水ポンプの作動不良による、水道設備関係の 改修作業です。

 先日、給水ポンプの作動不良の原因が、制御盤にあることを突き止め、リレースイッチを交換しましたが、なぜか過電流が流れて、老朽化した電子基盤が、オーバーロードしてすべてがダウンしてしまいました。

 何とか、マニュアル操作にて、給水ポンプを作動させるところまで復帰出来ましたが、ビルオーナー様に不便を掛けていました。 
 今回は、新規の電子基盤に交換補修しました。   結果は上々で、老朽化してやや騒音が響きますが、快調に 給水ポンプ が作動してくれました。 

 縮小画像 - 170a
  今回の改修工事にて、検討作成した 給水系統図です。
  公共水道 ⇒ 地下受水槽 ⇒ 給水ポンプ ⇒ 屋上水槽 ⇒ 3階、4階 給水配管
  上記の 給水ポンプ が作動不良なため、3階、4階が 断水の危機でした。 
 
 縮小画像 - 166
  建物全景です。 屋上水槽が確認できます。 地下受水槽は、正面の玄関ホールの下です。

 縮小画像 - 158
  先日、リレースイッチを交換しましたが、老朽化した電子基盤がオーバーロードして、
  すべてがダウンしてしまいました。

 縮小画像 - 156
  マニュアル操作にて、給水ポンプ を何とか動かしていましたが、オーナー様には
  迷惑をかけてしましました。

 縮小画像 - 170
  新しい、電子基盤に交換しました。 結果は上々で、給水ポンプが勢いよく作動しました。
  何とか、3階、4階の 断水の危機はなくなりました。

縮小画像 - 167
  地下受水槽 が下にある 玄関ホールです。
  アトリエ店舗の開店時間は、11時過ぎです。 何とか開店前で作業が終了しました。
  感謝、感謝の 作業経過です。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード