FC2ブログ

「葛飾区 SA邸 改修、補修計画です -3」                                              「こんな時こそ、経済活動を頑張りたい」                                              「エコな建築をめざす」

 年の瀬を感じさせる浅草名物 「羽子板市」 も無事に終了しました。 
 あとは、あまり深く考えずに年末に向けて現場仕事を進めていく段取りですが、早くも寒波が関東、上越地方に日本海側から到着しつつあるようです。

 この冬初めての寒波のようで、上越地方の大雪と、関東地方の冷え込みが懸念されています。 
 この状況でさらに北風が加わると、てんで現場作業が鈍くなりますが、今のところ北風が吹く気配はないようです。

 図面、見積り等々の事務仕事が 約3割で、残りは現場仕事、打ち合わせ仕事作業となる毎日ですが、日々の天気の移り変わりを 「肌」 で感じることが出来る有難い仕事として、それなりに楽しんでおります。

 そんな訳で、先日より準備作業を進めております、鉄骨構造 3階建て個人住宅 「葛飾区 SA邸」 に関する現場報告です。 
 改修、メンテナンス工事に備えて、快晴の日差しの下で、屋上廻りの防水の劣化状況をチェックしました。 今回の現場資料をもとに、具体的な改修計画 の内容を検討することになります。

 縮小画像 - 015
  葛飾区 SA邸 改修、メンテナンス工事のための 現況調査です。
  屋根、外壁の板金屋さんと 各部を綿密チェックします。 

  縮小画像 - 016
  3階南側 バルコニー廻りの 外壁 現況チェックです。
  真剣にチェックを入れる 福富板金さんです。

  縮小画像 - 011a
  同じく、3階バルコニー廻りの 詳細断面図です。
  現況と、図面を照合して、入念にチェックします。 新築工事 当時の図面です。

  縮小画像 - 019
  屋上出入口 塔屋 ペントハウス廻りの 外壁、床 現況チェックです。
  同じく、福富板金さんが入念にチェックをします。

  縮小画像 - 011
  同じく、屋上廻りの 断面詳細図です。 同様に新築工事 当時の図面です。

  縮小画像 - 132
  現況調査 終了後に、改修計画 計画書の原案を練るために、板金屋さんの事務所へ
  向いました。 板金屋さんの 作業車バン に私の自転車バイクを乗せて頂きました。
  スポーツタイプの 高速自転車バイクですが、ママチャリ の如く折りたたみができます。

  縮小画像 - 137
  板金屋さんの仕事場事務所に到着です。 
  作業車バンから、自転車バイクを降ろして組立ます。
  これから、二人で改修計画書の原案を練る訳です。 
  やはり防水、外壁 補修関係が中心です。
 
  ここから浅草へは当然、自転車バイクにて帰ります。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード