FC2ブログ

「インドアな 休日 を楽しむ」                                           「エコな日々を送りたい」

 昨夜から明け方未明 までの計画案作業により、今日の日曜日はゆっくり起きて インドアにて活動しました。  一昨日からの 「恵みの雨」 により、ラン・トレーニングもお休みです。 
 たまにはこんな休日も悪くありません。
 
 そう若くはないわけで、自転車バイクの移動などで、知らないうちに溜まっている 筋肉疲労 を取る良い機会です。

 そんな訳で、ゆっくりとした雰囲気で 読書と、趣味の模型制作 なんぞやを楽しみました。 
 一番ゆっくりできたわけは、妻が中学生時代の同窓会で 実家の埼玉県 清瀬市 へ里帰りしているためだと思うけど、これは考えないことにしよう。

  縮小画像 - 029 
  先日、伺った 秋葉原 海洋堂カフェ の名物オーナー社長 宮脇さんの本です。
  個人模型店から、日本を代表する フィギアのトップメーカー になるまでの
  紆余曲折を、経営論を含めて 書いています。 

  本著による オーナー氏の 経営論
   ・マーケッティング ⇒ いっさいしません。
   ・社員教育     ⇒ ほったらかしです。
   ・会社を大きくする ⇒ 興味がありません。
   ・大人の解決    ⇒ するはずがありません。
   ・経営形態     ⇒ ばりなりのファミリー経営です。
   ・5年先の未来   ⇒ 考えてもしかたありません。
     以上とんでもない経営論ですが、世界レベルの フィギアメーカーです。 

  縮小画像 - 001a
  そういう自分も 実はインドア派でもあります。 模型オタクです。

  縮小画像 - 002a
  製作中の (かなり中断してますが) 模型です。
  私の模型ブログを よろしかったら 「こちら」 からご覧ください。

  スポーツから、模型工作それに 本業まで 適当に頑張る 高田工務店 三代目です。
  工務店の HP は 「こちら」 をご覧ください。 真面目に 仕事の御案内です。
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード