FC2ブログ

「スタジオ南南西 メンテナンス補修工事 現場打合せです」                                          「南風による小春日和の温かさです!」

 日本海側に押し寄せている厳しい寒冷前線により、文字通り日本海側は、激しい大雪のようです。   気象情報でも、日本海側にて、大雪による雪崩や、交通規制が報道されています。 
 そんな折、関東地方の東京周辺では、「春一番」 を思わせる まったくの季節はずれの 南風 が吹きました。  気温も温かで、最高気温は 12℃ となりました。

 2月 4日の立春さえ迎えていないわけで、春一番 であるはずはありませんが、現場にて間違いなく 南風 を肌で感じました。  
 夜の気象情報番組で、正確には 南西方向の風 との事らしく、南東方向から吹く 春一番 とはまったく異なるもののようです。

 そんな訳で、世田谷区 奥沢 にて12年前に当社にて新築工事をさせて頂きました、「スタジオ 南南西」 様にてメンテナンス改修の打ち合わせに伺いました。

 写真スタジオという空間のために、撮影のための背景バックは流行に遅れないよう、常にメンテナンス改修を繰り返しております。  今回はバルコニー外部廻り、北側内部壁 の部分模様替え、メンテナンスの打ち合わせです。

  縮小画像 - 076
  今年で築12年になる 世田谷区 スタジオ南南西 様です。
  約1年間隔で、背景バック壁 等々の改修メンテナンスをさせて頂いております。

  縮小画像 - 107
  改修メンテナンス用の 南側 現況立面図です。

  縮小画像 - 106
  同じくスタジオ 2階廻りの 現況平面図です。
  今回は 外部バルコニー、内部東側壁 の模様替えメンテナンスが中心です。 

  縮小画像 - 086
  スタジオ 南側遠景です。 先側にバルコニーがあります。

  縮小画像 - 093
  スタジオ 南西側 近景です。
  自然光による撮影を可能としているため、高窓を多く設置しています。

  縮小画像 - 096
  同じく 南東側 近景です。

  縮小画像 - 085
  スタジオ北側 遠景です。 内部は温室状態で、小型の天井エアコンだけで
  温かです。

  縮小画像 - 090
  スタジオ 北西側 近景です。 生活用品、日用雑貨、婦人服 等の撮影が
  多いため、何となく生活感を出したレイアウトです。

  縮小画像 - 084
  同じく 北東側 近景です。 今回の模様替えメンテナンス部分です。
  さて、どのように模様替えするか?

  縮小画像 - 103
  外部バルコニー廻り 西側です。 この部分も床、壁手摺 と模様替え予定です。

  縮小画像 - 104
  同じく、外部バルコニー 東側です。 床材はかなり傷んでいます。
  メンテナンス補修が必要です。

  打合せ往復は 南風にあおられ、汗をかきながらの 自転車バイク 移動を楽しみました。
  浅草 ⇒24km⇒ 世田谷 スタジオ南南西 ⇒24km⇒ 浅草
  合計 48km の小春日和の中での 自転車バイク 移動です。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード