FC2ブログ

「江戸川区 FKビル 改修工事です -12」                                         「屋根 板金平葺き 準備作業です」

 「東北、関東大震災」 が発生してまもなく一年になります。 各追悼行事が開催されるようで、病気療養中の天皇陛下も出席を予定しておられるようです。
 また、この大震災よりも少し前に発生しました 「ニュージーランド地震」 の発生から、ちょうど一年となりました。
 
 主に各国の留学生が犠牲となった大震災です。   その直後の 「東北、関東大震災」 の発生により、印象は幾分薄くなってしまった感じですが、現在でもビルの倒壊原因が人災として議論されているようです。

 外国での事情はあると思いますが、復興計画の難しさを感じます。 
 放射能の懸念はありますが、一応安全な地域にいる自分は、被災された方々の分まで経済活動を頑張りたいと思います。

 そんな訳で、現在工事を進めております 「江戸川区 FKビル 改修工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。 外壁タイル補修作業、4階斜め壁 屋根葺き作業 と順調に進んでおります。

 屋根工事において、下地作業が完了しました。 いよいよ鉄板平葺き 屋根の施工に掛かります。 本日は屋根板金職人さんと 水平レベル出しをしました。 
 明日からいよいよ 屋根鉄板 の貼り込みに 掛かる予定ですが、天気が心配です。

  縮小画像 - 013
  朝方、屋根 板金屋さんの作業場に立ち寄り、下加工済みの屋根鉄板材 を
  当社のトラックに積み込みました。 

  縮小画像 - 078
  一通り下地作業の終了した 4階 斜め壁 屋根施工部分です。
  水平レベル出しをしましたが、写真では良く判りません。

  縮小画像 - 124
  屋根 下端部の 横雨樋 端部の加工、取付状況です。
  ステンレス材 厚さ0.4㎜材 曲げ加工によります。
  横雨樋 上部の水切り金物も取付ました。

  縮小画像 - 137
  改修建物 全景です。 4階 薄むらさき色 の部分に屋根鉄板を取りつけます。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード