FC2ブログ

「江戸川区 FKビル 改修工事です -13」                                        「温かい北風だけで、春一番は吹きませんでした」 

 温かで、小春日和を感じさせる一日でした。  この様子だとお待ちかねの 「春一番」 が吹くんじゃないかと思っておりましたが、結局のところ 「温かい北風」 にあおられただけでした。

 昨日、今日と温かい一日でしたが、明日からはまたもや季節なりの寒さとなるようです。 少しづつですが、春の訪れは感じます。
 また、午前中の屋根仕事でも、花粉による症状は殆ど感じませんでした。 やはり今年の花粉は例年よりも少なめなのかもしれません。

 そんな訳で、現在工事を進めております 「江戸川区 FKビル 改修工事」 に関する現場報告をさせて頂きます。  この強風の天気ですが、屋根補修工事を何とか進めております。

 4階の斜め壁部分に、雨漏り対策として 防水フェルトシートを貼り込み、ステンレス鉄板を曲げ加工して、板金平葺き屋根として、新規造作していきます。

 また、図面による現場打合せのため、小春日和にあやかって、自転車バイクによる移動としました。  図面による打合せの場合は、自転車バイクによる移動をモットーとしています。

  浅草 ⇒14km⇒ 江戸川区 FKビル現場 ⇒5km⇒ 保戸田建築設計様 ⇒
   ⇒18km⇒ 浅草  合計 37km の自転車バイク 打合せ移動です。

  縮小画像 - 009
  4階 斜め壁部分にいよいよ ステンレス製 屋根鉄板の貼り込み作業です。
  下端部から上方向へと 貼り上げていきます。

  縮小画像 - 011
  陽気な屋根板金屋さんです。 北風で材料が飛ばないように注意しました。

  縮小画像 - 014
  寸法チェック、位置出しの最終確認 屋根屋さんと二人でしました。 
  写真方向が北です。 温かい北風を背中に受けての作業です。

  縮小画像 - 023
  建物端部の折り曲げ加工作業です。 雨漏りの原因になりやすい部分です。
  寸法合わせ、現場切断作業等を入念に行います。

  縮小画像 - 022
  南側方向 (東京湾側) です。 結局春一番は吹きませんでした。 

  縮小画像 - 025
  小春日和に乗じて、自転車バイクによる移動です。
  帰りは保戸田設計様にて打合せをしました。 荒川河口の手前に掛かる 清砂大橋です。
  写真は 荒川河口の 葛西臨海公園、湾岸高速 です。

  縮小画像 - 027
  同じく、清砂大橋から内陸側を眺めます。 写真右端にスカイツリーが小さく見えます。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード