FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「地元 浅草寺 観音様 の近況です」

 昨日までの温かさは何処へやら? 逆戻りの寒さと、小雨模様の天気となりました。 三寒四温の言葉通りに、寒い日と、温かい日が交互にやってきて、少しづつ温かくなる感じです。 
 肌寒い一日でしたが、春はやはりそこまで来ているのかもしれません。

 ところで、「自宅」 と 「仕事場、事務所」 の位置関係についてですが、地元の浅草寺観音様を中心にして、「自宅」 は北側、「仕事場、事務所」 は西側に位置しています。 
 距離はだいたい 1km 位の程良い遠さです。

 毎朝の通勤は、徒歩が中心で、朝のお散歩も兼ねているため多少は遠回りですが、浅草寺観音様の境内を通らせて頂いております。

 そんな折、1週間ほど前から、浅草寺境内にて時代劇のセット風な小屋の組立が行われています。 祭事の屋台にしては立派過ぎるし、仮設店舗としては少々小さい感じです。

 知り合いの電気屋さんが組立に関わっているため、ちょこっと聞いてみました。 
 なんでも、3月中旬頃より開催される、浅草寺観音様と浅草神社によります 「本尊示現会 (ほんぞんじげんえ)」 と 「浅草三社祭 七百年祭」 の祭事のための小屋だそうです。

 本日は小雨で作業中止のようでしたが、木造の骨組みから組み立てる様子で、なかなか凝った創りのようです。 3月中旬になれば、かなり温かくなることですし、開催が楽しみです。

  縮小画像 - 032
  毎朝の通勤時にはお散歩がてら、浅草寺観音様の 境内を通らせてもらっています。
  何やら時代劇のセット風な 仮設小屋の組立が始まりました。

  縮小画像 - 031
  木造の骨組みから組んでいく 凝った作りの祭事関係の小屋です。
  今日は小雨のため、午前中の作業は中止だったようです。

  縮小画像 - 036
  屋台にしては立派すぎるし、仮設店舗としては小さい感じです。
  3月中旬より開催される、祭事に関する小屋らしいです。 楽しみです。

  縮小画像 - 039
  雨も10時にはあがりました。 大安吉日の土曜日です。
  「浅草神社」 にて結婚式を上げるようです。 新郎、新婦の 練り歩きに出くわしました。
  近くのホテルで正装して、「浅草神社」 で結構式を上げる 段取りが流行っています。
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。