FC2ブログ

「台東区 TY邸 店舗、社員寮 改修工事 計画案の検討です」

 ようやく季節なりの気温に戻ったようです。 
 仕事の半分以上が現場作業で、それも足場や屋根などの高所作業とくれば、いやでも日々の気温の移り変わりを肌で感じ取るというもので、これも現場の楽しみのひとつとなっております。

 そんなわけですが、本日はめずらしく事務所にて図面作業、打合せ作業をこなしました。
 築30年以上の木造2階建て 住宅兼店舗 建物の改修計画です。 
 飲食店を経営する、若いオーナー様が、「空き家、売却物件」 だった現況建物を購入したのをきっかけに、2店舗目の出店計画と、従業員の寮へ大改修する計画です。

 前面道路は、歩道はあるものの、片側1車線で、そこそこの交通量があります。 
 下町のために、隣家が接近しており、外壁改修計画には苦労しそうですが、1階が店舗、2階が従業員寮という改修計画は、現況建物の柱材、梁材等の構造体の最小限の改造で済みそうです。

  縮小画像 - 002
  1階 改修計画案です。 
  図面上の階段を挟んで、2店舗を計画しています。
  図面上、階段上側の店舗は喫茶店系で、小さめです。 また、階段下側の店舗は
  飲食店系で、裏側が厨房となっており、多きめです。 

  縮小画像 - 003
  2階 改修計画案です。
  図面上の階段、共用廊下を境に、4戸の寮室を計画しています。
  3点式ユニットバスは 1216 タイプですが、やはり狭いだろうなあ。 

  縮小画像 - 004
  屋根、屋上物干し 計画図面です。
  図面左側、現況の屋根材は重たい日本瓦なため、軽い鉄板葺屋根に改修予定です。
  右側は、平たい陸屋根で、エアコン室外機を設置するのに適しています。
  
スポンサーサイト



テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード