FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「台東区 浅草 ADビル 改修工事 -6」

 祭りが終わって、明けの月曜日です。 
 取り立てて 「お祭り」 が好きなわけではありませんが、それでも年に一度の非日常な雰囲気から、月曜日という重たい日常に戻る寂しさ、虚脱感を感じます。

 お祭りを彩るすべての飾りが、午前中に殆ど片付けられてしまいます。  作業慣れした地元の 「とび職」 さん方々の手際良さを感じますが、この潔さも、祭りのもう一つの姿と思います。

 祭りの後の寂しさ を感じるために、毎年の祭りを楽しむのかもしれません。
 そんなことを思いつつ、仕事に掛かります。 地元浅草にて工事を進めております 「浅草 ADビル 改修工事」 に関する現場報告です。

 築20年以上になります 鉄骨構造 6階建て 個人商店 事務所ビルを新しいオーナーによります、1階~3階部分の 賃貸事務所への改修工事です。

 賃貸事務所に変更改修するために、内装仕上げ改修、補修作業はもちろんですが、電気系統をそれぞれの賃貸事務所用に幹線から分岐、独立させて、子メーターを設置する電気配線工事が、予想以上に大変です。   
 子メーター数は、新たに事務所として賃貸する 6ヶ所分の部屋数と、共用部分 1ヶ所 の合計7カ所分が必要です。

  縮小画像 - 003
  内装クロス屋さんが、壁、天井のひび割れ部分にパテを塗り込みます。
  写真奥では、塗装屋さんが 扉枠廻りの 塗装作業をしています。

  縮小画像 - 004
  こちらの部屋では、電気屋さんが、賃貸用に電気分電盤を配線、設置しています。

  縮小画像 - 022
  一方、こちらの部屋では、左官屋さんが 床廻りのひび割れ部分に、
  トロモルタル材を、コテ押えで補修しています。

  縮小画像 - 024
  床のひび割れ補修が終了しました。

  縮小画像 - 050
  内装クロス屋さんが、新しいビニールクロス材を貼り込んでいます。

  縮小画像 - 054
  壁廻りのビニールクロスの貼り込みが終了しました。
  事務所が明るく感じます。

  縮小画像 - 058
  1階 玄関ホール、廊下部分に 電気子メーターを設置しました。
  元の幹線より分岐配線して、子メーターを設置します。 ここから、各賃貸事務所へ
  配線されるわけです。 意外と大変です。 
スポンサーサイト

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。