FC2ブログ

江東区 M邸ビル 屋上防水 改修工事 -2 「エコな建築をめざす」

 江東区にて、築25年程の鉄骨ALC造3階建ての個人住宅の改修工事です。 主な改修部分は、屋上廻りの防水工事、金属笠木のペンキ仕上げ工事です。
 天候不順が続きますが、何とか晴れ間をぬうように、工事を進めています。

 ひとまず防水工事に掛る前に、屋上の笠木の補修をします。 笠木はアルミ材ではなく、カラー鉄板の曲げ加工材が取付られています。
 
 錆止め塗料は昨日終了しているので、今日は仕上げ塗りをしました。 ともかく夕方から天気が崩れるとのことなので、段取り良く終了すべく頑張りました。

 mannda-tei-9.jpg
      笠木部分をグラファイトペイントにて仕上げ塗りをします。

 mannda-tei-10.jpg
      仕上げ塗りをすると、カラー鉄板曲げ加工による笠木のため
      経年劣化による「たわみ」が確認できます。

 mannda-tei-11.jpg
      塔屋部分の笠木です。雨排水受け口を清掃しました。
      25年分の汚れが確認できます。

 mannda-tei-12.jpg
      屋上東側の笠木です。仕上げ塗が完了しました。最も経年劣化
      が激しく、笠木が取れていた部分です。

 mannda-tei-13.jpg
      今回使用した、錆止め下塗り塗料と、仕上げのグラファイト
      ペイント材です。



 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

江東区 M邸ビル 屋上防水 改修工事 -1 「エコな建築をめざす」

 江東区にて、築25年程の鉄骨ALC造3階建ての個人住宅の改修工事が始まりました。 主な改修部分は、屋上廻りの防水工事です。 
 晴れがてんで続かない昨今ですが、晴れ間を縫うように進めていきたいと思います。

 ひとまず防水工事に掛る前に、周囲四方向の笠木の補修をします。 笠木はアルミ材ではなく、カラー鉄板の曲げ加工材が取り付けられています。

 mannda-tei-1.jpg
     屋上廻りの現況写真です。シート防水の上に、押さえモロタル仕上げです。

 mannda-tei-2.jpg
     同様に屋上廻りの現況写真です。四方向にアルミ手摺があり、2mピッチで
     伸縮ウレタン目地が入っています。

 mannda-tei-3.jpg
     塔屋ペントハウスの屋上です。四方向の笠木は、同様にカラー鉄板曲げ
     加工材が使われています。 各部に「錆」が認められます。

 mannda-tei-8.jpg
     四方向の笠木は、コンクリートボンド系接着剤にて固定されていますが、各部にて
     劣化による「浮き」が認められます。 また東側の笠木が完全に取れていました。
     笠木下地のモルタル材が厚いため、雨漏りが発生しなかったと思います。

 mannda-tei-5.jpg
     笠木の各部に「錆」が確認できるため、サンドペーパー掛け処理をして、
     錆止めペンキを塗ります。

 mannda-tei-6.jpg
     同様に笠木各部に「浮き」が確認できるため、ドリルにて下穴を開けて、
     コンクリートビスにて固定します。

 mannda-tei-7.jpg
     錆止めペンキの乾燥した部分の笠木から順序よく、ビスにてしっかり固定
     していきます。
     コンクリートボンドは当時、金属との接着に使われましたが、結果として収縮率の
     異なる部材の接着には全く適さなかったようです。
     当然、現在はウレタン系が主流です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード