FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「スタジオ南南西 部分改修工事 -2」                               「すべてを甘受して経済活動を頑張りたい」                                          「エコな建築をめざす」

 初夏を感じさせる程良い暑さの月曜日でやんした。
 平日とはいえ、ゴールデンウェークの谷間でやんで、「道路なんかはガラガラじゃないの、ゆっくり出るか」 なんて職人さんと話しながら、トラックに相乗りして現場に出かけやんした。
 
 ところがどっこい、昭和通りの新橋界隈なんざ、いつもと変んねえじゃねえか の混み具合。
 みんな安い単価で仕事してるから、こんな日でも仕事なんだよねえ! とまったく自分たちのことを棚に上げての愚痴をこぼしつつ、世田谷は奥沢の現場に着きやんした。

 約10年前に当社にて新築して以来、定期的な改修をさせて頂いている手前、皆慣れたもんで、ああのこうのと、ペンキ仕上げだから、この板目でじゅうぶんじゃん なんて、どっちが現場監督かわからない会話をしつつも、そこはさすがに段取り良く、現場を進める事が出来やんした!
 
 ゴールデンウェークの谷間と合いえ、有難く仕事をさせて頂いて、不満を漏らそうなんざ、この御時世では、罰が当たると思いつつ、夕方7時過ぎに浅草に戻りやんした。
 てやんでえ、こっちたあ下町の工務店の 三代目だい。 
 何事も、頼まれれば、いやとは言えない気風があるんでやんすよ!

 縮小画像 - 047
  スタジオ西側 壁面です。 奥の器材庫の仕切りを解体しました。

 縮小画像 - 055
  同じくモデルさんの更衣室も解体撤去しました。

 縮小画像 - 056
  西側に横張りする 米松材 無垢板を並べて 雰囲気を確認しています。

 縮小画像 - 057
  スタジオの南西壁廻りの改修風景です。

 縮小画像 - 030
  約10年前から脈々と改修工事の度に使われ続けている スタジオ平面図 です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「スタジオ南南西 部分改修工事 ー1」                                           「すべてを甘受して経済活動を頑張る」                                      「エコな建築をめざす」

 いよいよゴールデンウェークが始まりました。  
 天候にも恵まれて、「連休を楽しんでいます」 なんて書きたいところですが、有難く仕事をさせて頂いております。   先日より打ち合わせを進めて参りました、「写真スタジオ 南南西」 様の小改修工事が始まりました。

 もともと10年程前に当社にて新築させて頂いた建物です。 鉄骨構造2階建、外壁はガルバニウム加工鉄板パネル貼り込み、屋根も同じくガルバニウム系屋根厚板です。 
 日々の管理メンテナンスが行き届いているため、10年の月日を感じさせない綺麗さですが、写真スタジオという性格上、3年毎に内装の部分的な改修工事が必要になってしまいます。

 今回は、モデル更衣室を解体撤去、写真機器の収納庫一部をモデル更衣室に改装、西側壁全面の無垢材貼り込み 等々です。
 ゴールデンウィーク中に大まかな解体作業、木下地作業を進める予定でおります。

 縮小画像 - 005b
  スタジオ南南西 全景です。
  10年程前に当社にて新築工事を施工させて頂いた時からの御縁です。
  鉄骨構造2階建て、外壁はガルバニウム鋼板パネル貼りです。

 縮小画像 - 023
  スタジオ南側 エントランス廻りです。
  日々の管理メンテナンスは申し分ありませんが、写真スタジオという性格上、
  3年毎に部分改修により、新規改装が必要です。

 縮小画像 - 037
  スタジオ西側壁 全面に貼り込む無垢材の仕入れに、いつもお世話になっている
  三幸林産様 の紹介で浦安市の木材市場問屋 へ行きました。
  豪華な無垢材が揃っています。

 縮小画像 - 040
  スタジオ内を片しての内装小改修作業です。 

 縮小画像 - 039
  モデルさんの更衣室の解体撤去作業です。 スタジオの一部になります。

 縮小画像 - 042
  スタジオ南側です。 写真右側の壁全面に、無垢材を貼り込みます。 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「スタジオ南南西 改修工事 自転車バイクによる 現場打ち合わせです」                                             「すべてを甘受して、経済活動を頑張りたい」                                            「エコな建築をめざす」

 いよいよ春本番となり、ゴールデンウェーク が始まる週です。
 例年なら、家族サービスとはいかないまでも、そこそこの遊びの計画なんぞを立てますが、今年は仕事の計画だけです。 まあ有難い事ですが、レジャーの方にも、にもう少しお金を掛けないいけないかも知れない。
 
 さらに経済が落ち込み悪循環となってしまいかねない状況と思いつつも、いま一つ乗り切れない我が家です。
 それでも地元浅草には、そこそこの人出による活気を頂き、有難く思います。  また、3月に改修工事が竣工した、外国からのバックパッカー旅行者専門の 「浅草 台東旅館」 は残念なことに開店休業状態です。

 東北関東大震災で被災された方々の分まで、経済活動を頑張りたいと思います。
 そんな訳で、「スタジオ 南南西」 改修工事の打ち合わせに、自転車バイクにて行ってきました。 もともと、改修工事の計画は、2月頃よりありましたが、地震により少々延期していた現場です。

 写真スタジオという性格上、3年に一度はスタジオの内部造作の新装改修が必要なようです。
 本日の打ち合わせにて、ゴールデンウェーク中に内装造作の工程も立ち上がりました。 後は木材材料を揃えるだけです。

  浅草 ⇒25Km⇒ 世田谷区、奥沢 スタジオ南南西 ⇒25㎞⇒ 浅草
   合計50km の移動距離ですが、そこそこ楽しませて頂きました。

  縮小画像 - 039
  スタジオ正面です。 2階の黄色い縦格子板の内側が、テラススタジオです。

  縮小画像 - 026
  内部のモデルさんの更衣室廻りです。 ここを解体撤去します。

  縮小画像 - 027
  スタジオ東側です。 扉奥が、バススタジオです。
  この壁に新規の板材を貼り込み、違ったトーンの壁とする予定です。

  縮小画像 - 043
  帰りは品川経由にて、自転車をフルスロットルで進めます。
  品川ソニービル群後の 高級マンション、ホテル棟、オフィス棟です。
  玄関ホールだけでも迫力がある。

 縮小画像 - 046
  いつものように銀座通りを進みます。
  地価、路線価で有名な 銀座 「鳩居堂」 本店前です。

 縮小画像 - 049
  銀座通りから、有楽町通り、マリオン側近くの有名装飾店です。

 縮小画像 - 051
  同じく有名装飾店です。
  入口に立っている 店員さんが、来店するお客さんのプライドをす激するのか、
  どこも同じように立っています。
  まあ、自分には別世界な感じがする。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「スタジオ南南西 改修工事、現場打合せです」                                 「すべてを甘受して、経済活動を頑張りたい」                                                  「エコな建築をめざす」

 東北、関東大震災により、しばらく中断しておりました 「スタジオ南南西 改修工事 計画」 が先日より再度、動きだしました。  有難いことです。

 今日も初夏を思わせる暖かさです。 自転車バイクでの移動に絶好の日和ですが、脚立や建築器材を使っての現場打ち合わせのため、めずらしくトラックにて伺いました。

 もともと約10年前に当社にて新築工事をさせて頂いた建物です。 写真スタジオという性格上、約3年おきに内装を部分的に変えて、雰囲気を変える工事をして来ました。
 今回の改修工事もその一環ですが、かなり雰囲気が変わりそうです。 

 縮小画像 - 023
  関東、東北大震災で延期となっていました、「スタジオ南南西 改修工事」 
  が再起動しました。 打合せには珍しくトラックにて伺いました。

 縮小画像 - 026
  内部の改修部分です。 現在はモデルさんの更衣室です。

 縮小画像 - 027
  スタジオ西側の壁面です。 メンテナンス中のため雑然としています。
  高窓があるので、自然光での撮影が可能です。

 縮小画像 - 029
  同じく改修予定部分の西側壁面です。

 縮小画像 - 008
  テラス廻りのオープンスタジオです。 床廻りを補修する予定です。

 縮小画像 - 009
  同じくオープンテラス西側です。 写真奥の窓は、浴室スタジオです。 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

世田谷区 「スタジオ南南西」様 の内装を再検討する  「エコな建築をめざす」

 築10年程になる、世田谷区奥沢の写真スタジオ 「スタジオ南南西」様の内装仕上げ改修を検討しております。 
 築10年のスタジオとなると、ユーザーの方々から変化を求める声が寄せられるようになります。
 また、イメージを変えない程度の模様替えも必要と、オーナー様も考えておられるようです。 
 ともかく、改修に向けて、綿密な打ち合わせをして、計画していきたいと思います。

 スタジオ
      道路正面からの前景です。2階が写真スタジオです。黄色の縦格子の
      内部がバルコニーでオープンになっています。

 スタジオ-1
      建物斜め上からの前景です。 自然光で撮影が可能な大型の天窓と、
      バルコニーがあります。

 スタジオ-4 
      スタジオ内部です、自然木材での内装仕上げを基本としております。
      天井は鉄骨構造フレームをそのまま化粧デザインとしております。
      
      
      さて、この内装にどうやって今風なエッセンスを加えて、改修するか
      いろいろと悩むところです。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。