FC2ブログ

「台東区 浅草 ADビル 改修工事  -5」

 週末の天気が気にかかるところですが、過ごし易い気温、湿度のおかげで、現場仕事もはかどります。 昨夜の深夜までの店舗改修で少々疲れ気味ですが、そこは体力で乗り切ります。

 これもひとえに、皆様が浅草へお越し頂き、さらに御食事をして頂いて、お金を落として頂いたことでの店舗改修工事という形で、地元の工務店に仕事が廻った有り難い経済効果であります。
 浅草へお越し頂いた 皆様へ、感謝、感謝です。

 そんなわけで、多少の寝不足ではありますが、週明けの施主様との工程打合せ、経過報告に備えて、工事を進めております、「浅草 ADビル 改修工事」 に関する現場報告です。

 築20年程になる 鉄骨構造 ALC外壁 6階建て 個人商店、事務所ビルを、新しいオーナーによります、1階~3階 部分の賃貸事務所への改修工事です。

 改修工事そのものは、元々が個人商店、事務所ビルだったため、それ程難しい工事ではありませんが、新しく賃貸事務所として営業するにあたり、電気幹線を1階で分岐して (共用も合わせて7分岐)、子メーターをそれぞれの賃貸部屋用に設置する、電気配線設備作業 の方がはるかに大変です。

 電気設備屋さんと綿密に打ち合わせながら、内装工事屋さんと並行して作業を進めております。 
 浅草界隈は、週末の三社祭りの準備で大賑わいです。   もはや仕事をする 雰囲気 じゃないなあ!! 和服、はんてん姿の若旦那衆で大賑わいです。

  縮小画像 - 130
  3階部分の 内装改修作業です。
  既存の内装を解体撤去した上での、新規作業となります。

  縮小画像 - 131
  同じく、2階 内装作業です。

  縮小画像 - 142
  3階部分の内装作業です。 コンクリートパネルむき出しだった外壁面は、
  石膏ボードを貼り込んできています。

  縮小画像 - 146
  1階 玄関通路では、電気設備工事で大賑わいです。
  大メーターから分岐した 賃貸事務所用 子メーターの配線作業です。
  7台の 子メーターが並びます。

  縮小画像 - 147
  同じく 1階 玄関通路奥側です。 電気配線工事、スチールドア建具調整と
  やはり職方さんで、大賑わいです。

  縮小画像 - 153
  共用階段は 塗装屋さんの下準備作業です。
  サビ部分にサンドペーパーをかけて、表面を綺麗にしています。

  縮小画像 - 155
  同じく、共用階段 階段蹴込み板部分 のサビ落とし作業をする 塗装屋さんです。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「台東区 浅草 ADビル 改修工事 -4」

 気象情報とは裏腹に、何とか曇り以上の天気が続いてくれました。  多少のにわか雨、強風が吹きましたが、ほんの一時のことで、現場作業に支障が出るような量ではありませんでした。

 ゴールデン・ウェークが終了しても、外国からの観光旅行の方々で活気が感じられる浅草界隈です。  スカイツリーの一般公開もせまり、誠にありがたいことです。

 地元浅草に御客様が来て頂き、飲食店等が活気付き、内装工事でもしようかという流れになって初めて、我々建築業者に御仕事が廻るわけです。  
 
 そんなわけで現在、工事を進めております 「浅草 ADビル 改修工事」 に関する現場報告です。  元々は築20年以上、鉄骨構造6階建て 個人商店ビルですが、その建物の 1階~3階 部分を賃貸事務所へ改修する工事です。

 ここで問題になっているのが、個人商店ビルのために現在は、電気メーター、水道メータ 等が 1回幹線 となっています。 1階~3階 合計6室を事務所として賃貸する場合、電気、水道それぞれのメーターが当然 6個 6幹線 必要になるわけです。 

 新たに幹線を 6室分 6個 増設する工事の方が、内装工事よりもはるかに大変で、電気設備屋さん、水道設備屋さんと現場にて 打合せ検討 を繰り返しています。

  縮小画像 - 102
  浅草 ADビル 外観です。 築20年以上ですが、古さは感じません。
  個人商店ビルの 1階~3階 部分を賃貸事務所へ改修します。

  縮小画像 - 125
  ここで問題になるのが、電気、水道設備です。 
  個人ビルのために、電気、水道が 当然1幹線しかありません。
  これを、賃貸事務所分 6室、6幹線に 増設します。 意外と大変です。
  そんなこんなで、検討した 6幹線 増設幹線図面です。

  縮小画像 - 126
  1階 平面計画図 です。 いかにも下町的で 間口が狭いのっぽビルですが、
  建築的には、趣きがあります。

  縮小画像 - 127
  同じく、2階 平面計画図です。 トイレ、給湯はエレベーター前の共用廊下に
  それぞれあります。

  縮小画像 - 128
  同じく、3階 平面計画図です。

  縮小画像 - 121
  解体作業が終了して、ワンルーム状態の各事務室です。
  内装仕上げは難なく進みますが、電気メーター、水道メーター の増設工事  
  の方がはるかに大変です。
  エアコン冷媒管ダクトの経路、電気幹線の経路を確認中の 電気設備屋さんです。 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「台東区 浅草 ADビル 改修工事 -3」

 誰もが同じ思いで迎える ゴールデンウェーク 連休明けの 「月曜日」 です。
 高速バス事故による 「人災」 に始まり、竜巻による 「天災」 に終わるという 騒がしい連休でしたが、楽しまれたことと思います。   立派に9連休だった方々も、私のように後半の3日間程度のお休みだった方々にも、「平等」 に連休明けが訪れましす。

 そんなわけで、連休明けから着工を予定しておりました、地元浅草での 「ADビル 改修工事」 に関する現場報告です。
 築25年程になります 鉄骨構造 ALCパネル外壁 工法によります 6階建て店舗、事務所、住宅を備えた個人ビルです。   今回の改修計画は、1階~3階 部分を事務所ビルとして賃貸するための 改修工事 となります。

 床、壁、天井廻りの 内装廻りの改修工事よりも、賃貸事務所として利用するための 電気メーター、水道メーター等の分割取付作業 設備改修工事の方が、はるかに難工事です。 
 工事初日は、1階~3階 廻りの部分解体作業が中心です。 天候に恵まれて、順調に進みました。

  縮小画像 - 079
  連休明けの 重たい体を押しての 改修工事開始です。
  築25年 になります 6階建て 個人ビル の1階~3階部分を
  賃貸事務所 としすべく改修工事です。 
  2階 道路側 事務所のカーペットを剥がします。

  縮小画像 - 088
  同じく カーペット下の ビニールシート仕上げ材 も同時に剥がします。
  重ね貼り仕上げ がされていました。 

  縮小画像 - 100
  手作業では剥がしきれない、コンクリートに密着した シート下地を
  電動ケレンカッター にてそぎ取ります。

  縮小画像 - 082
  こちらは 3階 倉庫部分です。
  床、収納棚廻りを 部分解体します。

  縮小画像 - 103
  床下、フローリング材、根太木材の撤去作業に移ります。

  縮小画像 - 112
  床材の撤去作業が終了しました。
  床下から エアコン冷媒管が出てきました。
  竣工当時の建築図面には 載っていません。 まいったなあ!!

  縮小画像 - 120
  1階~3階 床廻りだけの解体作業ですが、2t トラック満載です。
  明日、いつもの産業廃棄物 処分場へ搬入します。 

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「台東区 浅草 ADビル 改修工事 計画案 -2」

 桜が先週末より満開になり、地元の浅草も花見のお客様で活気に溢れておりました。 
 とてもありがたいことです。  遠方よりお客様が来て頂き、浅草でお金を使って頂くことにより、地元の商店、飲食店が活気付きます。   
 そして、古くなった店舗、住宅などの補修、改修をしようかという流れになって、初めて我々建設業者が活気着くわけです。

 人の結び付きや、出会い、流れがあって初めて経済が廻るという、奥深さを感じる取れる経営者になりたいものと思いますが、現実は厳しい状況です。

 そんなわけで現在、計画を進めております、「地元浅草 ADビル 改修計画」 に関する報告をさせて頂きます。   もともと、昨年の秋頃に計画案をまとめて、打ち合わせを進めておりましたが、貸し事務室の都合で、少々延期となっておりました。

 今回、1階、2階部分の 貸し事務室 の借主様が解約されたことで、計画が進行する事になりました。   建物は、鉄骨構造6階建て、ALC版外壁パネル工法 築25年程なりますが、立派な個人ビルです。 

 主な改修計画内容は、電気配管、給水配管、共用部分の補修、防水工事 等です。  現在、計画案図面を基に、見積り作業を進めております。

  縮小画像 - 003
  ADビル 全景です。 築25年程になりますが、鉄骨構造6階建ての
  立派な個人ビルです。
  今後は1階~4階 までを貸し事務所 とするための改修計画です。

  縮小画像 - 005
  1階 現況 計画案図面です。 貸し事務室が空き室になったことで
  改修計画が再スタートとなりました。

  縮小画像 - 006
  2階 現況 計画案図面です。 同じく貸し事務室が空き室になったことで
  改修計画が再スタートとなりました。

  縮小画像 - 007
  屋上 計画案図面です。 防水工事を計画しています。

  縮小画像 - 011
  空き室になった 1階事務室です。 全面内装 改修予定です。

  縮小画像 - 018
  同じく空き室になった 2階事務室です。 同様に全面内装 改修予定です。

  縮小画像 - 031
  共用階段です。 同じく全面内装 改修予定です。   

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

「台東区 ADビル 改修工事 計画案です」                                              「こんな時こそ経済活動を頑張りたい」                                              「エコな建築をめざす」

 この涼しい陽気のお陰で、夜の図面作業もはかどります。
 先日、施主様と現場にて、打合せ、現況調査をさせて頂きました、地元浅草の 「ADビル 改修工事」 に関する図面計画案です。

 建物は、鉄骨構造6階建て、ALC版パネル 貼り込みによります、築25年 以上になるいます、個人オーナービルです。
 1階~3階は事務所、4階~5階は個人住宅、6階は倉庫 といった立派な個人ビルです。
 
 改修内容は、各階電気配線、各階水道配管、水廻り、エレベーターホール廻りの改修計画です。  現在、図面を引き直して、見積もり作業の検討中です。

 縮小画像 - 003
  現況建物です。 鉄骨構造6階建て ALC版パネル貼り、表面はタイル貼り仕上げです。
  オーナー宅は、4階~5階 になります。

 縮小画像 - 005
  現在、検討中の 1階 平面図です。
  給水配管、電気幹線配線 等の改修を計画しています。

 縮小画像 - 006
  同じく2階、3階 貸し事務所部分の 基準平面図です。 
  給水配管、電気幹線配線 等々を計画、検討中です。

 縮小画像 - 007
  最上階、屋上ペントハウス部分です。
  雨漏りがするため、改修計画を検討中です。

テーマ : 今日のお仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

高田工務店

Author:高田工務店
台東区は浅草の下町で、建設業の工務店を経営しています。
私で3代目となります。建設不況といわれていますが、世間様の荒波に負けることなく、日々楽しみながら頑張っております。
建設現場の楽しいことなど、いろいろとお知らせします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
記事のカテゴリ
気軽におこしください
エコな日々、エコな建築をめざす
 「エコロジー」という言葉が使われて久しいですが、本業の建設業に「エコ」を求めるには、まず初めに自分自身が「エコロジスト」であることが重要と考えています。   移動はなるべく自転車を基本として、生活全般に「エコロジー」を取り入れるべく努力しております。
RSSリンクの表示
ご意見、ご感想を願いします
建築現場の事に限らず、自転車、マラソンと体を鍛える事が好きな方は、どうぞお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード